リーズナブルな価格帯ながら豊富なバリエーションを誇り、アメリカのプロトーナメンターも使用するワールドワイドなスタンダードモデル『ゾディアス』に、追加機種が2モデルラインナップされたので、詳しく解説していこう。
●文:ルアマガプラス編集部
264ML
MLアクションながらもティップは若干硬めのセッティングで、虫ルアーでのカバー攻めやロングワームでのネコリグなど、ある程度のパワーが必要なワーミングはもちろん、シャッドやミノーをリズミカルにダートさせてアクティブに攻めるなど、メリハリを利かせたライトリグ&小型ハードベイトの釣りには最適なバーサタイルスピニング。
【スペック】
- 全長:6ft4in(1.93m)
- 自重(g):94
- テーパー:RF
- ルアーウェイト(g):4~12
- 適合ライン(lb):5~10
166M-G
シマノのグラスコンポジットモデルはM=ミディアムアクションの場合、これまでは7ftが基本となっていた。しかし、オカッパリで取り回しやすく、ボートでも近~中距離の数撃ちがしやすいレングスとして、6ft6inを初めて採用。MLアクションでは少々パワー不足を感じる大きめのクランクベイトやバイブレーション、スピナーベイトなどの巻きモノに最適。
【スペック】
- 全長:6ft6in(1.98m)
- 自重(g):125
- テーパー:R
- ルアーウェイト(g):7~28
- 適合ライン(lb):10~20
JBトップ50プロ・黒田さんによる解説動画も要チェックです!
※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。
関連する記事
リーズナブルな価格設定と誰もが使いやすいベーシックスペックで、ビギナーの見方として長年親しまれてきたバスワンが、最新のブランクスを採用してフルモデルチェンジ。装いも新たに『バスワンXT+』として生まれ[…]
シマノバスロッドのメインボリュームであり、トーナメントからビッグベイトゲームまで幅広く網羅する『エクスプライド』に、11アイテムが大幅追加ラインナップ。その特徴を1本ずつチェックしてみよう。 166M[…]
ジャッカルの理念とシマノの技術が融合したトーナメントスペックロッド『ポイズングロリアス』の第3世代モデルが追加ラインナップ。今回のジェネレーションはトーナメントシーンでの有効性のみならず、全国のローカ[…]
ポッピングだけでなくキレのあるドッグウォークアクションもこなして、ポッパーとペンシルベイトのオイシイとこ取りでターゲットを魅了するペンシルポッパー。しかし、ここで紹介する最新のペンシルポッパー『バンタ[…]
バスフィッシングにおいて“マストアイテム”とも言えるフロロカーボンライン。感度と強度を求めれば硬くなってゴワつきが気になるが、一方で使いやすいしなやかさを求めると感度と強度が低下する…。この相反する矛[…]
- 1
- 2