「3つの速さ」でシーバスを攻略!『タイドリフトワンシャッド(メジャークラフト)』

メジャークラフトから新たに立ち上げられたシーバスブランド「タイドリフト」。現在は5Gコンセプトのロッドを皮切りに、オカッパリ、ボート問わずあらゆるシーンで活躍するルアーもリリースされている。そのひとつが「タイドリフト ワンシャッド」だ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 チニング特集

タイドリフト ワンシャッド(メジャークラフト)

【スペック】

  • サイズ:10g、14g、18g
  • カラー:8色

3つのアイポジションで湾奥シーバスを攻略!

タイドリフト ワンシャッドはジグヘッド一体型のシャッドテールワーム。大きな特徴はジグヘッドのアイが3タイプあること。

ヘッド部最前方にあるレール式のスリットアイは、キャスト時には後方に移動し、着水からのリトリーブ時には前方に移動する重心移動システのため、超遠投が可能。広大な干潟やシャローフラットでの攻略に最適な仕様となる。さらにファストリトリーブ(速巻き)では、絶妙なウォブリングアクションを演出しシーバスへアピール!

中間の2つめのアイは中層攻略に最適。リトリーブスピードを中速にすればローリング主体、さらに巻き速度を早めればバイブレーションを発生させる。

一番リアにある3つ目のアイは、中層からボトムをテンポよく攻略するのに最適。ゆっくり巻くだけで波動の強いバイブレーション発生させ、シーバスにアピールする。浮き上がりにくいためボトム付近を丁寧にトレースすることができる。

スリットアイ以外の2つのアイは基本的に深いレンジを探るのに適しているので、ボートゲームや沖堤防、水深のあるエリアに使いたい。またアイがよりリアになれば、強い波動を出すことができるので、水深やアピールによって付け替えるのもよいだろう。

シャローエリアから湾奥の深いエリアまで、タイドリフト ワンシャッドはあらゆるシチュエーションをカバーする究極の万能ジグヘッドワームである。

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

タイドリフトワンシャッドの解説及び実釣模様は下記動画をチェック!


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。