東京湾のサワラゲーム最盛期!行くなら絶対にマストな『メタルマジックTG(アクアウェーブ)』の使い方を徹底解説!

9月も下旬となり、秋の色が深まる今日このごろ。既に東京湾も秋の兆しを見せはじめ、大人気ターゲットでである「サワラ」も各釣り船宿でも釣果が出始めている。そんな東京湾のサワラゲームで「必須」とも言えるルアーが「メタルマジックTG(アクアウェーブ)」。今回はそんなメタルマジックTGの使い方が分かる記事や動画を一挙ご紹介しよう。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 シーバス特集

メタルマジックTG (アクアウェーブ)

【スペック】

  • 重さ:20g 、30g、40g、50g、60g
  • カラー:20g(全8色)、30&40g(全11色)、50&60g(全10色)、船宿監修カラー(全10色) 

メタルマジックが「釣れる」理由とは!?

上記の記事ではメタルマジックが生まれた背景、そして何故ここまでもサワラに効くのか、ルアーの形状からこだわった点なども含め、開発責任者が徹底的に語っています。「釣れる理由」を知りたければ是非こちらの記事をチェックしてください!

さらにメタルマジックTGを使い、東京湾にブレードゲームを確立させた上州屋スタッフ・高橋さんも筒れる理由を語っているので下記の記事もで併せてチェックを!

こちらのYouTube動画の解説も必見です!

メタルマジック必釣の秘訣は「超高速巻き」!使い方からその狙いまでしっかりと把握しよう!

メタルマジックTGの使い方はご存知の方も多いと思うが、キャストしてフリーフォールで着底させた後の「超高速巻き」。この超高速巻きをする理由がこの記事には書かれている。シンプル且つ使い方も簡単だからこそ、その「意図」をしっかり理解して実釣に臨みたいところだ。

こちらのYouTube動画では使い方をしっかり解説してくれてます!

バリエーションも豊富「スローモデル」から「船宿限定カラー」もご用意!

大人気を博しているメタルマジックTGだが、現在はバリエーションとして「メタルマジック・スローエディション」そしてショアモデルである「メタルマジック・ショア」もリリースされている。

超高速巻きでは反応が悪く、中速から低速にかけてのリトリーブスピードやボトム付近での反応が強い場合、または他魚種も狙いたいという方にはスローモデルも持ち合わせておきたいところだ。詳細は下記記事を!

またオカッパリ向けに開発されたショアモデルはオリジナルモデルと同じく、低速~高速域まで幅広いリトリーブ速度に対応。素材はタングステンでなく、鉛となっているので、浮き上がりも早くよりショアに対応したモデルとなっている。もちろんボートゲームでの使用も可能なので、攻略の一手として用意しておくのも良いだろう。

さらに現在はサワラキャスティングゲームを展開する釣り船宿が監修したスペシャルカラーも販売中!

東京湾をメインに、中部や広島県、山口県など、サワラの有名遊漁船による10色がラインナップ。どれも、そのエリアの特徴に根付いたカラーが施されているのが特徴だ。各船宿のカラーを知りたければ下記の記事をチェックしていただきたい。

サワラだけじゃない!メタルマジックだからこそ広がる可能性!

現在ビバ/アクアウェーブの公式YouTubeチャンネルではメタルマジックにまつわる動画を多数公開中!

最新作には相模湾夏の風物詩である・カツオゲームをなんとメタルマジックTGで攻略!

さらに茨城県の波崎沖ではメタルマジックTGを使用したSLJでとんでもない魚も出現!

9月の東京湾ではタチウオも爆釣!

サワラゲームの「絶対的」ルアーであると同時に、あらゆる魚種が釣れてしまうコンパクトルアーの革命児といっても過言ではないだろう。ライトオフショアゲームを楽しむなら絶対忍ばせておきたい一品だ!


※本件はプロモーションが含まれます。 ※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。