その名の通り、驚きの遠投性能を備えているソルト用シンキングミノーがアクアウェーブのトブンダーシリーズ。トブンダーX、トブンダーZ、トブンダーアルボロートと3種類ラインナップされておるので、それぞれの特徴を紹介していく。
●文:ルアマガプラス編集部
シンペン並みにぶっ飛ぶミノー「飛ブンダーX 」
【スペック】
- サイズ:95mm
- 重さ:30g
- カラー:全12色
メタルジグ、シンペンのローテにぜひ !
全長95mmで重さは30gというスペックで、コンパクトなボディサイズながら充分な重さがあるトブンダーX。リップイン型ボディという小型にしたリップにすることで飛行中の空気抵抗を減らし、安定した飛行姿勢を実現。釣れるアクションを保持した限界ギリギリの後方重心と相まって、クラス最長級の飛距離を達成している。逆風や横からの風でも問題なくルアーを遠投することができる。
アクションは適度なウォブリングとローリングが混在したウォブンロール。スイム姿勢が安定しているので通常のリトリーブスピードから超高速巻きまで対応。アクションを止めればハイピッチにヒラヒラとロールさせながら落ちるシミーフォールを発生。フリーフォール中も効果的にバイトも誘うことができる。
ターゲットは小〜中型回遊魚、サワラ、シーバス、シイラ、フラットフィッシュなどさまざま。このサイズのベイトフィッシュを捕食しているフィッシュイーターで、遠投性能が欲しいシチュエーションでぜひ使用してみてほしい。
大きくなって攻撃力アップ! 「飛ブンダーZ 」
【スペック】
- 全長:110mm
- 重さ:40g
- カラー:全8色
ショアジギタックルで気持ちよく投げられる青物ハンター
飛ブンダーXが全長95mm重さ30gに対し、飛ブンダーZは110mmで40g。リップインデザインや後方固定ウェイトはトブンダーX譲りで、サイズアップしたことでその驚異的な飛距離にさらに磨きがかかっている。アクションはナチュラルなウォブンロールで、軽い引き抵抗で巻き続けることができるので、長時間のキャスト&リトリーブでも疲れにくい。フォール中はヒラヒラと落ちていくことで、ここもバイトチャンスになっている。
40g前後のメタルジグをメインに使うようなショアジギタックルで使うことができ、メタルジグのようにまっすぐに矢のように飛ばすことが可能。
堤防やゴロタ浜、サーフ、磯場などいろいろな場所で活躍。小〜中型回遊魚、サワラ、シーバス、シイラ、フラットフィッシュを狙うシチュエーションで、メタルジグやシンキングペンシルなどのローテに組み込んで攻略に役立てみよう。
小型でもしっかりぶっ飛ぶコンパクト設計「飛ブンダーアルボロート 」
【スペック】
- 全長:90mm
- 重さ:28g
- カラー:全8色
小さいボディに秘めた驚異的な釣獲能力
全長はシリーズでもっとも小さい90mm。重さは28gあるので、サイズを感じさせない飛距離を出すことができる。メーカーのテスト段階ではMax88mという、この大きさとしては驚異的な飛距離をマークした。
空気抵抗を減らしたボディデザインと、後方ギリギリまで伸ばした固定ウエイト。そして、ふたつのタングステンボールを配置することで、ボディウエイトのバランスをとり、遠投性能をアップさせた。さらにアクション面ではウォブリングを強化している。
リップは水平に近い角度で設置し、理想的なアクションを出しつつ、キャスト時の空気抵抗も妨げない。フックアイは大き目にすることでワンランク上のスプリットリング・フックを背負うことも可能。
小型ベイトを捕食しているセレクティブな状況でぜひ使いたいミノーが飛ブンダーアルボロートだ。
関連する記事
ショア青物ゲームにおいてなくてならない存在なのがヘビーウエイトミノー。ビバのアクアウェーブブランドからリリースされている飛ブンダーZと飛ブンダーXは、その飛距離を武器にあらゆるシチュエーションで心強い[…]
秋は青物の季節! ということで、ショアでもオフショアでも使える“ぶっ飛び系”のプラグをご紹介。こちらはアクアウェーブのトブンダーシリーズ「X」と「Z」。飛行姿勢にこだわった抜群の遠投性能と、フォールか[…]
遠方で起こるボイル・ナブラ攻略に欠かせないのがヘビーウエイトミノー。飛ブンダーアルボロートは高い遠投性能とアクション面を両立した、優秀なルアーに仕上がっており、この夏の青物攻略に強くオススメできるアイ[…]
サワラなどの青物キャスティングゲームで流行しているメタルマジックTG。実はSLJ(スーパーライトジギング)でもめちゃ釣れなのはご存知?その詳しい使い方を紹介していきます! メタルマジックTG&nbs[…]
東京湾のサワラゲームでは「ブレードジグ」と呼ばれるタイプのルアーの実績が高く人気を博している。その原型の釣りは広島湾が発祥とされ、「出ればラッキー!」だったサワラを「狙って釣れる魚」に大きく躍進させた[…]
※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。