
釣れるリグとしてバス釣りに限らない広範囲で定番化したフリーリグ。そのキモは明らかな「動きの変化」にあった! その動きを水槽での実験で解明!
●文:ルアーマガジン編集部 ●協力:株式会社デュオ
ルアーメーカー「DUO」の巨大水槽で水中実験!
静岡県焼津市にあるルアーメーカー「DUO」には、ルアー開発のために作られた巨大な水槽がある。その規模は実に長さ25m、最深部4.5m! リグに関する様々な疑問を解決するために、丸1日この水槽をお借りして、実験&観察!
DUO社内に設置されている巨大水槽。
想像以上に自由すぎたフリーリグ
巨大水槽でのフリーリグアクション水中実験で実際に使用するのは、O.S.Pの人気ワーム、ドライブビーバーマグナムだ。
【使用ルアー&リグ紹介】
圧倒的存在感と迫力のバサロアクションを誇る巨大ホッグで実験。シンカーには適度なスタック感を持たせているカンジインターナショナルの「スルスタシンカー」を使用。
起用ルアー:ドライブビーバーマグナム(O.S.P)3/8oz
フリーリグは着底後にアクションが「劇的」に変化!
フリーリグと言えば「フォールスピードが途中からスローになる」というイメージだった。それは間違っていないけれど、実際に水槽で見るとフォールスピードの変化より、アクションの質が劇的に変わることに目を見張った!
シンカー着底前後でメリハリがつくフリーリグ
ドライブビーバーマグナムは、途中までド派手なバサロアクションでフォールして、シンカーが着底した瞬間に、アクションがスイッチオフ。水平姿勢になって、ゆっくりとスパイラルフォールするのだ。
リグのフォール中。
シンカーが着底。
ドライブビーバーマグナムがフリー状態でスパイラルフォール!
特にホッグやカーリーテールなど、ただ巻きでよく動くワームはフリーフォールでもよく動く。ところがシンカーが着底すると、全てのパーツの動きが止まり、死んだようなフォールになる。そのギャップが凄かった。これはヤバすぎる!