
ツルンとしたフォルムで『スベスベマンジュウガニ』と可愛らしい名前とは裏腹にとても強力な毒を持っている猛毒ガニ。知らずに食べてしまうと命を落とす可能性もあり大変危険だ。
●文:ルアマガプラス編集部
スベスベマンジュウガニ
日本では千葉県から沖縄にかけて太平洋岸のサンゴ礁や水深100mまで生息している。動きはのっそりと素早く逃げたりしないので、磯などで遊んでいると目につる機会が多い。大きさは5cmほどで子供でも捕まえられるサイズ感。
可愛い名前に騙されないで、この子は猛毒なの。
『スベスベマンジュウガニ』という可愛い名前だが、猛毒ガニだ。テトロドトキシンなどのフグ毒を始め、生息地によっては貝毒を持っている個体もいる。なかにはフグ毒、貝毒を併せ持つハイブリット個体も存在する。
毒の由来は『スベスベマンジュウガニ』が生活環境によるエサの違いだと思われる。体内での合成や共生微生物の存在については、いまだにわかっていないミステリアスな毒ガニ。
釣り場で見かけても観察するだけにとどめ、持ち帰ったりしないようにしよう。
※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。
最新の記事
冨沢真樹さんの河口湖レポート。以前として現水中の河口湖。バスの越冬も不安になってくるレベルに…。釣り方としてはルドラが効果的。ワカサギは小さいですが、ルアーは大きくても大丈夫です! 目次 1 河口湖が[…]
フィッシングショーに展示されていたタウンエースのライトキャンピングカー。街乗りしやすいボディサイズに、「もはや家」と言えるほどの快適空間が詰め込まれていた。 目次 1 人気急上昇中のタウンエースがライ[…]
ハイエンドリールは高額ではあるが、その性能もピカイチ。ボーナス時期だからこそ知っておきたいシマノとDAIWAのハイエンドリールを紹介しよう。 目次 1 1.セルテート2 2.エアリティ3 3.ヴァンキ[…]
アジングやメバリングを代表とするソルトウォーターのライトゲームは、使うルアーやリグがとにかく軽い。それだけに飛距離を出すためにはいろんな工夫が必要で、ラインの選択もそのひとつだ。今回紹介する『フォワー[…]
実在するルアーを擬人化するプロジェクト「ルアープリンセス」。先日東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケットにも出展し大きな話題を呼んでいるIPだが、その会場でも発表されたようにバス釣り用ルアーの人[…]









