山内勝己さんが監修による、これまでにない鉄板バイブレーションがリリース。モアザンバリアールは背中にエラストマー製ボディをドッキングさせ、ワームライクなナチュラルなアピール力を追加。鉄板ゲームの新たな主役になりような予感が満々だ。
●文:ルアマガプラス編集部
モアザン バリアール(DAIWA)
【スペック】
- 全長:60mm、70mm
- 重量:18g、24g
- 有効レンジ:約50cm〜
- カラー:8色
- 価格:1,450円
エラストマーボディ搭載のナチュラルアピール鉄板バイブ
シャローシーバスゲームの達人・山内勝己さんが監修したハイブリットバイブレーションが、モアザンバリアールだ。メタルバイブレーションにエラストマーボディをドッキング。こうすることで、メタルバイブレーションの強い波動とワームのような柔らかい波動を同時に発生することができる。
鉄板バイブのリアルスティールはテールスイングアクションなのに対し、モアザンバリアールはロールアクションが主体。波動を抑えることで、食い渋った状況にも対応可能。ナチュラルな水切り波動により、チェイスしたシーバスに対しても見切られにくくなっている。エラストマー部分は透明カラーにしているので、全体のシルエットを小さくしている点も見逃せない。
メタルバイブ的要素は残しているので、ワームでは攻めにくい深いレンジを簡単に攻めることができ、ワームのナチュラルさで深場を攻略していけるのもこのルアーの特徴。そして言わずもがな、飛距離はメタルバイブ同様に出る。軽快な引き心地なので、大遠投からの速いリトリーブを繰り返すシチュエーションでもとても使いやすい。
エラストマー部分がスイミング中にたわむことで、潮流変化なども捉えやすくなっている。ヘッド下部にはメタルプレートを露出させ、タッチダウンセンサーとして感度をアップ。着底感度を上げ、ボディのダメージ軽減にも繋がっている。
メタルバイブレーションではアピールが強いと感じるとき、普通のバイブレーションでは物足りないと思うときなどに、このモアザン バリアールが強い効果を発揮していく。
関連する記事
モアザン スイッチヒッター85Sにレーザーインパクトモデルがリリースされる。ただレーザーインパクトが搭載されただけでなく、相乗効果でさらに進化したモデルになっている。その詳しい特徴をここで紹介していく[…]
関東が誇る一大シーバスフィールド「涸沼(ひぬま)」をホームとするシーバスエキスパート・檜山さん(通称ヒヤマン)。涸沼でこれまでキャッチしたランカーシーバス(80cmオーバー)は数知れず。しかもいずれの[…]
昨年DAIWA秋の注目の新製品に「ソルト専用」ベイトタックルとしてデビューした『SALTIST(ソルティスト)』シリーズ。同シリーズをはじめ、DAIWAは今ソルトルアーゲームでの「ベイトタックル」がア[…]
DAIWA公式YouTubeチャンネルで突如公開された2024新作スピニングリールのティーザー映像。そこには『Be strong,no limit』(意訳:強くあれ、そこに限界はない)のキャッチフレー[…]
残暑を引きずった今年も、年末に向けて気温は下がりどんどんと冬モードへシフト。時折り温かい日もあるが、朝夕晩は確実に冬へと近づいている。そんな冬時期でも果敢にナイトゲームやウェーディングゲームへ挑むアン[…]
※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。