【今このタイミングで欲しい!】強風のストレスとはおさらば!ルアー交換が超ラクラクな便利アイテムをご存知?

すでに関東では例年より大幅に早く「春一番」を迎え、季節はずれの暖かな気候に。しかし暖かくなったとはいえ、快適に釣りが出来ると思いきや、この春時期特有の「強風」がアングラーを悩ます。そんな風対策にうってつけなアイテムが第一精工からリリースされた!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

MCスナップキャッチャー(第一精工)

【スペック】

  • サイズ:152mm×38mm×34mm
  • 重量:28g
  • カラー:ブラック、フォリッジグリーン、ダークアース
  • 対応スナップサイズ:幅2.6mm~4.5mm以内、高さ3.6mm~8.0mm以内
  • ラインフック対応号数(フロロ):0.8号(3lb)~8号(30lb)程度

MCスナップキャッチャーはルアー交換時に、スナップやラインを固定できるクリップオンリール。

最長70cmまで伸縮するリールコードにスナップホルダーが2個セットされているのはもちろん、アシスト機能としてスナップとラインを固定することが可能となる。

スナップホルダー(2個付き)

本体中央のキャッチ部にスナップをセットする

本体上部にはラインフック機能も搭載

よってルアーを交換する際に、使用中のスナップを留めておけることで強風時などでもスムーズにルアーチェンジすることができる。

使い方は非常に簡単で、スナップの比較的ストレートな部分をキャッチ部の”横から”押し当てセット。
取り外す際もライン又はスナップを軽く引っ張ると簡単に取り外すことができる。

スナップのストレートな部分を本体キャッチ部の横から押し当てるようにすると簡単にセットできる。

風の力程度では外れないので両手を自由に使ってルアー交換ができる。 [写真タップで拡大]

スナップを取り外す際は軽く引っ張るだけでOK。 [写真タップで拡大]

また本体上部にはラインのみを引っ掛けておけるラインフック機能も搭載されている。

さらに嬉しいギミックとして、スナップをストックするスナップホルダーは締め込みポジション付き。ラインを結んだあと、固く締め込むことふができる。

大型魚狙いの際はしっかりと締め込みを確認することができる。

さらに本体はクリップとカラビナとどちらの仕様でもセットできるため、ゲームベストやバッグに簡単に装着することができる。

クリップでの装着仕様。 [写真タップで拡大]

カラビナでの装着仕様 [写真タップで拡大]

既にシーズンインを迎えたシーバスや、春から本格的にスタートするエギングなど最適!特に今時期から春にかけては風が強い日も多いので、MCスナップキャッチャーのようなアイテムがあればストレスフリーに釣りを楽しめること間違いなしだ。

解説動画も必見です!


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。