【思わず抱いてしまう!】コンパクト&水平姿勢がスレイカに抜群に効く!!浮きスッテの決定版!『セフィア スイスイスティック80/80フラッシュブースト(シマノ)』

ケンサキイカやスルメイカといったツツイカ類をターゲットにしたメタルスッテゲームには、垂直姿勢でオモリの役割も果たすメタルスッテと、平行姿勢で浮いてベイトフィッシュライクにイカを誘う浮きスッテが必要となる。今回ここで紹介する『セフィア スイスイスティック80/80フラッシュブースト』は、その浮き姿勢を徹底的に追求した最新鋭の浮きスッテだ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 シーバス特集

セフィア スイスイスティック80/80フラッシュブースト(シマノ)

スイスイスティック80フラッシュブースト [写真タップで拡大]

スイスイスティック80 [写真タップで拡大]

【スペック】

  • タイプ:スローフローティング
  • 全長:80mm
  • 重量:4.3g(ノーマル)、4.4g(FB)
  • カラー:8色(ノーマル/FB)

スイスイスティック80はスローフローティング設定なので仕掛けを巻き上げるのを止めると潮に馴染みやすく、ゆっくりと浮かび上がりながら水平姿勢をキープ。このナチュラルな動きにケンサキイカは目がなく、効率良くイカを誘うことができる。

浮きスッテは水平姿勢がキモとなる。

2段式のカンナはハリ先が非常にシャープで、スレたイカ特有の“イカパンチ”ですらしっかりと掛け、フッキングを決めることができる。 [写真タップで拡大]

ボディ断面を逆三角形状にすることで上面に水抵抗を受け、浮き上がりを抑えることで水平姿勢をキープしやすくなっている。 [写真タップで拡大]

また、近年メタルスッテゲームの人気が高まっているだけに、フィールドのプレッシャーは増大傾向に。そうなるとイカの警戒心が高まるだけでなく、スッテを見飽きてスレ気味になることも。そんなときこそ細身でコンパクトなボディのスイスイスティック80ならプレッシャーも与えにくく、活性が下がったイカからも反応を得ることができる。

細身かつコンパクトな形状はプレッシャーを与えにくい。

そして、より本物のベイトフィッシュらしい生命感を演出できるのが、ボディ内部に搭載されたフラッシュブースト。スプリングを介した反射板がアクション時はもちろん、ステイの状態でもわずかにボディが揺らぐだけでキラキラとフラッシングして、その存在感を広範囲にアピールできる。

ノーマルとFBモデルのローテーションでさらなる釣果アップも!

現在、セフィアシリーズの浮きスッテおよびドロッパーは、セフィアスイスイドロッパーフラッシュブースト、セフィアフワフワスッテⅡ、そしてこのセフィア スイスイスティック80/80フラッシュブーストの3種。状況に応じてローテーションさせれば、より効率的にメタルスッテゲームをエンジョイできるはずだ。

こちらのマトリクスも是非参考していただきたい。


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。