「マジか、ハンパねぇ…」釣具メーカーが販売するドライシューズが凄い。異次元のグリップ力と履き心地は普段履きもイケる!

ボートゲームに欠かせないのがデッキシューズ。波飛沫や洗浄水で濡れたデッキの上でもしっかりグリップするように、ソール部分の排水パターンに工夫が施されている。そんなデッキシューズがオリジナル素材と独自のパターンを採用することで、これまでとは次元が異なるグリップ力を発揮するモデルへと進化した。その最新デッキシューズが『ボートゲーム ドライデッキシューズ』だ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

ボートゲーム ドライデッキシューズ(シマノ)

オフホワイト

グレー

ネイビー

【スペック】

  • サイズ:24,24.5、25、25.5、26、26.5、27、27.5、28,28.5、29
  • カラー:オフホワイト、グレー、ネイビー
  • 本体価格:18,800円

このドライデッキシューズが優れたグリップ性能を発揮する要因だが、まずは既存モデルと比較して圧倒的に増大した接地面積だ。これまでシマノには高いグリップ力に定評のあるEVAIRマリンフィッシングシューズが人気であったが、それと比較しても接地面積が何と263%もアップしている。

そして、ソールには中央から放射線状に細かい溝を設けることで、効率良く水を排水。デッキと靴底の間にできて滑る原因ともなる水の膜を、可能な限り抑制することに成功している。

さらに、溝は先述の放射線状に刻まれたものだけでなく、周囲と中央に「サイピング」と呼ばれる細かい溝も配置。これによりソールが変形しやすくなりデッキにより密着するのに加えて、太い溝では排除し切れなかった水分を拡散させてくれるので、グリップ力が高くなるのだ。

船上での踏ん張りが効く排水性の高いソール。

また、キャスティング時の体重移動を考慮してグリップ力を高める設計や、カカトへの衝撃を緩和する丸みを帯びたデザインは、ルアーアングラーにはとてもありがたい。

シューレースは購入時にはゴムタイプが装着されており、履いたり脱いだりがとてもイージー。ヒモタイプのシューレースも同梱されている。 [写真タップで拡大]

シューズ内部には防水性の高いブーティーを内蔵しているので、地面から5cmまでの高さは防水設計。しかも透湿性に優れているのでムレにくい。 [写真タップで拡大]

これから暖かくなるにつれて、ボートキャスティングで狙えるターゲットも徐々に増えてくるので、ぜひともボートゲーム ドライデッキシューズを履いて、足元をガッチリ固めて楽しもう!

オフショアゲームにおけるアングラーのパフォーマンスをさらに引き出す専用シューズだ。


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。