速報【日本の侍は果たして!?】バスフィッシングの世界最大規模大会!『バスマスタークラシック』を制したのは!

バスフィッシング誕生の地・アメリカで行われる究極のバス釣り大会にしてお祭り的イベント『B.A.S.S.バスマスタークラシック』が3日間の全行程を終了した。オクラホマ州グランドレイクで行われた激戦の結果は…!?(photo by B.A.S.S.)

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

バス釣りトーナメントの最高峰!それが『バスマスタークラシック』!

バスフィッシング発祥の地・アメリカで初めてバストーナメントを開催し、スポーツとして確立させた『B.A.S.S.(Bass Anglers Sportsman Society)』による権威ある大会が『バスマスタークラシック』。

B.A.S.S.のトップカテゴリーバスマスターエリートの年間総合順位上位者や、200人以上による激戦が繰り広げられるバスマスターオープンの優勝者など、選ばれしものだけが参加できる究極のトーナメントだ。

今回の試合では、日本人選手として下記の3名が参加した。

伊藤巧

photo by B.A.S.S.

木村建太

photo by B.A.S.S.

藤田京弥

photo by B.A.S.S.

激戦を制したのは…!?

選ばれしものだけが戦える年に一度の激戦を制したのは、アラバマ州のジャスティン・ハムナー選手。

photo by B.A.S.S.

ハムナー選手は初日、二日目と首位をキープし続けての完勝!クラッシック出場2年目にして早くもビッグタイトルの獲得だ。

なお、3日間合計ウエイインは15尾58ポンド3オンスだった。

2位にクラシック初出場のウィスコンシン州アダム・ラスムッセン選手、3位はミズーリ州のコーディ・ハフ選手となっている。

日本人選手も大健闘!

バスアングラーなら誰もが憧れる究極の舞台に挑んだ3人の日本人選手も大健闘!

photo by B.A.S.S.

最も高い順位でクラシックを終えたのは、3日間で48ポンド5オンスを持ち込んだ伊藤巧選手。

最終日にはライブカメラも同船し、多くのファンに見守れるなか検討し10位にランクイン。

photo by B.A.S.S.

そして次点11位にはクラシック初出場となった藤田京弥選手が3日間で48ポンドジャストを持ち込んでいる。

photo by B.A.S.S.

木村建太選手は惜しくも最終日には残れなかったものの、2日間で26ポンド8オンスをウエイインし、40位で2度目のクラシックを終えている。

各選手とも年に1度の大舞台を終えたものの、トーナメントトレイル「バスマスターエリートシリーズ」にも参戦中。

今回の試合を労うとともに、引き続きの活躍を応援しよう!

〈次のページは…〉この記事の画像をギャラリーでみる

※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。