【これは…楽しすぎる!】持ってて絶対損なし!使って楽しい!釣れて嬉しい!マイクロワインド!!『スパーク40/55(アクアウェーブ)』

ライトソルトゲームの代表的なターゲットであるメバルやアジはもちろん、さまざまなフィッシュイーターを攻略できるマイクロ・ワインド。左右に俊敏にダートするアクションはジグヘッドとワームの適切な組み合わせが重要となる。そんなマイクロ・ワインドゲーム専用にデザインされたワームが、ここで紹介する『スパーク40/55』だ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

スパーク40/55(アクアウェーブ)

55 [写真タップで拡大]

40 [写真タップで拡大]

【スペック】

  • 全長:40mm(40)、55mm(55)
  • 入り数:8本入り(40)、7本入り(55)
  • カラー:17色(40)、10色(55)

スパークは軽い力でリズミカルなダートアクションを演出できる、断面が水を切りやすいトライアングル形状のマイクロ・ワインド専用ワーム。ボディの中心にあらかじめガイドホールを設置いるので、40ミリという小さなサイズでも簡単にジグヘッドへ真っ直ぐ刺すことができる。

推奨ジグヘッドはAWロックヘッド。40には1.5gから3g、55には#4/3.0g~10.0gがおすすめ。 [写真タップで拡大]

意図的にボディを『への字』形状になるようにセットすると、簡単にダートさせやすい。スパークは誰でも正確に真っ直ぐセットすることができる。 [写真タップで拡大]

しかもエラストマー素材を採用しているので耐久性が高く、歯の鋭いターゲットが相手でもボディが壊れにくいのも特徴だ。また、適度な硬さがキレのあるダートを演出しているという側面もある。

エラストマー素材は耐久性が高く、写真のように伸ばしたくらいでは簡単に切れないのでコストパフォーマンスにも優れている。 [写真タップで拡大]

ガップリ咥えられるようなバイトでも耐久性が高い。時合のときも安心して使い続けられる! [写真タップで拡大]

よりダイナミックなダートで強くアピールしたい、サイズアップを狙いたいならば、スケールアップ版の『55』がおすすめ。重めのジグヘッドにセットすればさらに遠く、さらに深いエリアに潜むターゲットも攻略できるので、40とローテーションさせながら効率的なマイクロ・ワインドゲームを楽しもう!

根魚から小型回遊魚、チヌと幅広いフィッシュイーターに効く!

また2024年度は40、55ともに下記の新色が追加!朝夕のマズメ時や水深の深いポイント、濁り時など光が届きにくい状況では間違いなく威力を発揮するパール系カラーとなるのでこちらも是非チェックしてほしい。

パールピンク/シルバーF [写真タップで拡大]

パールベイト [写真タップで拡大]


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。