ルアーフィッシング黎明期からカエルを模したルアーというのは数多く存在し、ここ数年でバスフィッシングでもフロッグゲームというジャンルが確立され、カエルルアーのニーズは大いに高まっている。その中でもリアルさを追求して釣果に結び付いているのが『生ガエル&ママ生ガエル』だ。
●文:ルアマガプラス編集部
生ガエル(ビバ)
【スペック】
- 全長:30mm
- 自重:3.0g
- カラー:全12色
ママ生ガエル(ビバ)
【スペック】
- 全長:36mm
- 自重:5.0g
- カラー:全8色
「生ガエル」はその名前の通り“生”なリアルさを演出してくれるのが、ボディ素材として採用されているエラストマー。
そのソフトさゆえに動きはとてもナチュラルで、水になじみつつもアクションを加えれば活き活きとした動きでカエルが泳いでいる様を表現してくれる。
それでいてエラストマーは耐久性にも優れているので、濃いめのベジテーションやウッドカバーに放り込んでも破損しにくく、よりバスに接近したアプローチを試みることができるのだ。
そして、ボリュームアップして操作性を追求した「ママ生ガエル」もラインナップ。ベイトタックルで扱えるウェイトなので、ヒシモ周りや足場の高い釣り場では“ママ”の方が使いやすいはず。
オリジナルサイズとママサイズを使い分けることで、よりリアルなフロッグゲームを楽しむことができるので、ぜひとも『生ガエル』シリーズで夏らしい1尾をキャッチしてほしい!
関連する記事
リーズナブルかつ高性能なハイコスパルアーを数多くリリースする「ビバ」。今回はビバの名作ソフトベイト「サターン」シリーズを駆使し早春のバスを編集部員が狙ってきた。近年全国的にハイプレッシャー化が著しく、[…]
表層で幅広カップからコポコポとサウンドをまき散らし、トップレンジを意識したフィッシュイーターに対して力強くアピールできるノイジープラグ・でんぐりガエル。実はナマズゲームでの人気が高いということもあり、[…]
ライトソルトゲームの代表的なターゲットであるメバルやアジはもちろん、さまざまなフィッシュイーターを攻略できるマイクロ・ワインド。左右に俊敏にダートするアクションはジグヘッドとワームの適切な組み合わせが[…]
ルアーは買ったままの状態で真っ直ぐ泳ぐ…モノばかりでは、ない。特に外国製のルアーは“当たり外れ”が多いことでも有名で、ラインアイの部分を調整しなければ真っ直ぐ泳ぐどころか、本来持つ力を十分に発揮できな[…]
釣りに行くタイミングは、どのように決めているだろうか? もちろん休みのタイミングなどもあるだろうが「そろそろ暖かくなってきたから」とか「そろそろ涼しくなってきたから」など、基本的には人間の過ごしやすさ[…]
※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。