[ジャブジャブ大量配合]旨味成分で集魚効果がヤバすぎるとんでもないルアー。

常に誰にでも分かりやすく、同じことが出来る釣りを紹介してくれるヒロセマン。これまでもアジングでベーシックなジグ単スタイルを紹介してきた が、人気とともに状況もシビアとなってきた。それでもスタイルを変えず、 釣り続けるためにはアイテムのアップデートが重要。アップデートされたアイテムとともに釣り場へと向かった。

●文:ルアーマガジンソルト編集部

2024 イカメタル特集

集魚効果でシビアな状況を打破!メジャークラフトの生分解性素材使用ワームの威力

アジングを楽しむアングラーの増加とともに、シビアな状況に直面することも多々ある昨今のアジングシーン。状況はどのように変わってきているのか。

広瀬「アジングの良さといえば、近場の漁港といった場所で釣りが出来ることです。夜の常夜灯下といったポイントが定番ですが、時期や年によってサイズが変わったり、魚も賢くなったりとイージーな展開に遭遇する確率が減った印象です」

釣り方も変化してきているんですか?

広瀬「アジングを取り巻く状況に変化があっても、大きく釣り方を変える必要はなく釣れています。それよりもアイテムをより状況に合わせたものに変える方が、簡単に釣果の差を感じられると思います」

どのようなアイテムに変えていくんですか?

広瀬「1つは豆アジサイズに合わせたフックサイズの追加、もう1つが旨味成分を詰め込んだ生分解性ワームです」

シビアな状況に合わせたアイテムとは、それぞれどんな特徴がありますか?

広瀬「鯵道ヘッド豆アジに追加したSSサイズは、形状や性能はそのままに豆アジに特化させ、さらに小型化しました」

ワームについても教えてください。

広瀬「素材は生分解性樹脂と呼ばれる、自然界の微生物によって分解されるものを使用しています。環境への配慮はもちろんですが、それ以上に素材の柔らかさという点に注目して採用しました。これまでも生分解性素材を使用したワームは見られていたんですが、また違った素材でソフトだけどもハリ持ちの良さも考慮した硬さにしています」

ワームのもう1つの特徴、旨味成分についても教えてください。

広瀬「集魚成分として匂いではなく味、ダシが出る成分を入れました。うま味調味料として料理にも使われる成分を入れ、エサとまではいかないけれど、ワームとの中間的なアイテムでビギナーにもおすすめです。もちろん、アジだけでなく、色んなターゲットにも効果があります。状況を探るサーチワームよしても良いと思います」

本命はアジだったのだが、ガシラをキャッチ。これはこれで嬉しい釣果だ。

人間も好む旨味成分配合で抜群の集魚力を発揮!

メジャークラフトがリリースするワーム、バイオベイト アイテールは、昆布に多く含まれる魚(人間も)が好む旨味成分“グルタミン酸ナトリウム”と、カニやエビ等の甲殻類由来の成分”キトサン”を大量に含み集魚効果を高めた生分解性マテリアル採用のワームだ。

バイオベイト アイテール(メジャークラフト)。生分解性素材を使用。旨味成分配合で集魚効果も期待できる。

集魚効果は味覚(味)によるもので、ニオイは控えめ。手等についても臭くならない。生分解性素材を使用した理由は、環境への配慮はもちろんだが、柔らかさを重視して選んでいる。環境にやさしいとはいっても、くれぐれも釣り場に捨てないように持ち帰ろう。

【バイオベイト アイテール カラーラインナップ】

バイオベイトはパッケージ保存も可能だが、液体ごと保存できるケースの使用がおすすめ。

豆アジ専用ジグヘッドで釣果を伸ばす!

豆アジ専用に開発されたジグヘッドで、フックサイズを従来のSサイズからさらに小型化した。ヘッド形状はダートやストレート引き、フォールといったさまざまなアクションに対応するオールラウンドな形状を踏襲。

写真上)SSサイズ 1.5g 写真下)Sサイズ 0.6g

吸い込みやすく掛かりが良いオープンゲイプを採用したフックは、優れた刺さりの平打ち加工が施された日本製金バリを使用。結やすい大型のアイや、リーズナブルな価格ながらワームキーパーも装備され、痒いところに手が届くアイテムだ。

広瀬さん使用タックル紹介

エギングやショアジギといった専用モデルで、リーズナブルな価格設定が人気の「1G」シリーズに、鯵道もラインナップ。ハイパフォーマンスモデル「5G」のコンセプトを継承し、感度や操作性にコストパフォーマンスまでも追求した。アジング入門者から熟練者まで納得のアイテムだ。

広瀬さんが当日使用したタックル。

【アジングタックルセッティング例】

  • ロッド:鯵道1G AD1-S682L(メジャークラフト)
  • リール: ダイワ製2000番
  • ライン:弾丸ライトゲームAJI エステル0.4号(メジャークラフト)
  • リーダー:弾丸フロロショックリーダー 4lb(メジャークラフト)

手軽に楽しめるアジングはハマると奥が深く、ゲーム性の高さに多くの人が魅了されている釣りの1つ。今回紹介したメジャークラフトのアイテムは、どれもリーズナブルでありながら高品質のものばかり。これから始めようと思っている人も、是非参考にしてみてほしい。

アングラープロフィール

広瀬 達樹(ひろせ・たつき)

「ヒロセマン」の愛称で知られるルアーフィッシングの伝道師。多くのメディアに登場し、あらゆるジャンルの釣りに精通する超絶多忙アングラー。メジャークラフトで広報&商品開発を担当。


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。