キャスティングゲームを極めた「専用ライン」がさらなる進化を遂げて爆誕!『フルドラグTSR X8(XBRAID)』

マグロやGTなどのビッグターゲットがキャスティングゲームで楽しめるようになった要因として大きい存在なのが、PEライン。既存のモノフィラメントラインより細い号数で十分な強力を確保することが可能になり、ルアーの飛距離を稼ぐことに大きく貢献している。そんなPEラインを現代のビッグキャスティングゲームに絞り、徹底的にブラッシュアップしたモデルが『フルドラグTSR X8』だ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 チニング特集

フルドラグTSR X8(XBRAID)

【スペック】

  • カラー:ホワイト(10m毎80cmブルーマーク、50m毎1mピンクマーク)
  • 素材:PE(比重0.98)
  • 仕様:3号~15号/ 100m×12連結 、3号~15号 300m/ハンガーパック
  • 価格:オープン

キャスティングゲームをフィーチャーしているだけに、ライン放出はスムーズかつスピーディでなければならない。そのためにXブレイド独自のTSR加工を施し、本来ならばしなやかでソフトな8本組のPEラインにもハリとコシを持たせることに成功。

カラーはホワイトベースで10mル毎に80cmのブルーマーク、50m毎に1mのピンクマークを入れることで、派手さを抑えつつも視認性は高く、ルアーの位置やコースを把握しやすいのもうれしい。

スピニングリールの宿命とも言える糸ヨレを抑え、ラインをスムーズ&スピーディに放出して飛距離アップをアシストしている。

加えて撥水性が高く、ガイドやブランクスにまとわりついて抵抗になるのを防いでくれるという点においても、飛距離アップに大きく貢献している。また、既存品と比較して耐摩耗性も大きく向上しているので、リスキーなライントラブルも回避しやすい。

サイズは3~15号の全8種類。300mのハンガーパックと、100m×12連結の2規格から選択可能。マグロやGT、大型青物と本気で対峙したいなら、フルドラグTSR X8はマストバイだ!

ハンガーパック

連結


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。