めちゃくちゃカッコイイ金属塊の正体は…?7万円払う価値はあるのか!? 【DSショートマウント】

「DSショートマウント」はデジタルストラクチャーから発売されているオリジナル設計のエレキマウント。決して安くはない金額に尻込みする人も多いとは思うが、果たして実際はどうなのか?ルアマガスタッフが実際に購入→取り付け→使用してきた感想を紹介しよう。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 秋エギング特集

デカい!重い!変えたい!

まずはこちらの写真を御覧ください。

サウザーショートバウデッキに、ミンコタの巨大なエレキマウントが乗っております。

まあしょうがないです。

ジャパニーズレンタルボートスタイルを想定しているわけではないですから、エレキマウントは大きいのです。

大きいとその分しっかりしているので、頑丈だったりといい面もありますからね。

そんな感じに自分を騙して約1年、使っていました。

でももう限界でした。

重いんです。コレ!

思わず測ってしまいました。

12.6kg!!

結構重たいですよね。

しかも全長長い分重心が分散してしまうため、取り回しが悪いっていうんですかね。

ボートへの取り外しも大変なんです。

そして長い=エレキを取り付ける部分が遠いので、マウントを下ろした状態での取り付けはほぼ不可能。

かといってエレキそのものが重いので上げている状態での取り付けも一苦労でした。

はっきり言って、レンタルボート釣行から足が遠のくレベルで億劫でした(笑)。

でも解決策も知っていたんです。

そう。マウントを変えればいいんです!

ひと目見たときから気になっていたアレを買ったわけです。

そんなわけで車を走らせて向かったのは埼玉県は川口市。

「キューポラの並ぶ川口鋳物まち」(埼玉県民感)

ここにはそう。

デジタルストラクチャーがあるのです!

そして気さくな店員さんと会話をしつつ購入しましたのがコチラ!

DSショートマウント アルマイトカラー!!

これ、実はイベント会場かどこかで見てからずっと気になっていたんです。

なんてったって見るからにコンパクトですからね。

しかもデザインがカッコいい。

カラーが選べるのも嬉しいポイントだったりします。

自分はバウデッキが赤なので、当然赤をチョイスしております。

特許取得済みだし、「川口i-monoブランド製品」認定というのも面白いですね!

それでは取り付けてみましょう!

意外と取り付けに難儀! 大人の余裕で取り付けも依頼すればよかった(笑)

まずはミンコタに対応するためのパーツを取り付けます。

コチラは別売りで、使用するエレキによって必要かどうかが変わってくるので要注意ですね。

そして危うく早速躓くところでした。

これ、場所的にネジを回すのに一工夫が必要なのです。

自分はぐにゃりと曲がるドライバーを持っていたので事なきを得ましたが…。

もうこの時点で取り付けもデジタルストラクチャー様にお願いすればよかったかなと思っておりました(笑)

それでは続いてバウデッキから元のミンコタのマウントを外して…

デフォルトで付いているステー部分も外しちゃいましょう。

あとはDSショートマウントを取り付けるだけ…

と思いきや問題が発生!

なんとDSショートマウントとサウザーショートバウデッキ、ネジ穴の位置が全く合わないのです(笑)

そうか…DSショートマウントがコンパクトすぎるのか…。

これはやっぱりデジタルストラクチャー様に取り付けまでしてもらえばよかった…

そんな後悔の念が浮かびつつも、徐ろにドリルで穴を空けまして、自力でなんとかしております。

というわけで、つまづきつつもなんとか取り付けることができました!

うむ。

色味もあってカッコいい!!

重さも9.1kgと3kgも減量に成功です!

コイツぁ捗るぞ!!

カッコいい!快適!もっと早く買えばよかった…

実際に使ってみた感想です。

3kg減ということで、持ち運びはかなり楽になりました。

特に持った状態でボートに乗り込む瞬間の不安定さはずいぶん解消されたように思います。

コレに関しては軽くなったのと合わせて全体がコンパクトになったことでバランスが良くなったことも影響しているように思います。

まただからこそ、バウに取り付ける作業も明らかに簡単になりました。

取り付け位置も選手から近いので、マウントを上げることなくエレキを取り付けられますしね。

それから使ってみて実感したのが、作りの頑丈さ!

しっかりしているので、走り出しや急な方向転換の際にマウントがギシギシ言わないんですよね。

マウントがきしむことによるパワーロスも減って、加速はきっとよくなっているはず!!

あとはやっぱりかっこいいですね。

マウント周りがシュッとしたので、より洗練された?イメージになりました。

ちなみにデフォルトではケーブルが同梱されていませんので、別途購入する必要があります。

自分はもとのミンコタのマウントのケーブルを移植しました。

とはいえこのDSショートマウントはケーブルが切れても(=なくても)エレキを上げられる設計になっているので、なくてもなんとかなるかも…?

決して安い買い物ではないので購入は慎重にはなるかと思いますが、間違いなく作りは頑丈で、長く使えるのは明らかなのでもし欲しいのなら早く買うほど長く使えてオトクなはず!

かくいう自分も鬼の12回払で購入しましたよ…!!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。