DAIWAがまた世界のベイトリール界に新風を吹き込む。前人未到となる驚異的なギアレシオへと到達したスーパーチューンドモンスター“ジリオン10.0”。後続を周回遅れにする世界最速・究極の新鋭マシンに震撼せよ!
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この世で一番速いギアに貴兄は追い付けるか?
ベイトリールのギア比が、ついに2ケタへと到達する時代がやってきた。
DAIWAはこの10年余りで年々ハイスピード化を果たしてきた中で、限界値とも囁かれてきた“9.1”を軽々と超える2020年モデルを開発することに成功した。
その名も『ジリオン10.0』。
通称はシンプルに“テン”だ。
ハンドル1回転の巻き取り量は何と、メーターオーバーとなる106センチをマーク。もはや従来の常識を覆す怪物マシンと言って間違いない。
ジリオン“テン”、ここに注目せよ!
超高速化を図るのみならず、ジリオンならではのパワーフィッシング機としての伝統は盤石。最速ギアを支えるのは剛性感を誇るフルメタルハウジング。ハンドル及びセットプレート、そしてフレームの全てがアルミ製。強靭なボディは高速巻きに、大物とのファイトに寸分のブレなく余裕の対応が可能となる。
その強烈なキャラクターを以下に挙げよう。
マットと艶、2トーンの漆黒ボディ! チタンIPの焼き色輝くエンジン部
エンジンプレートには、チタンの焼き色をイオンプレーティングする表面処理『チタンIP』を施している。その性質上、2つとして同じカラーリングは存在せず、異彩を放つスーパーチューンドマシンの名にふさわしい佇まいがそこに。ブルーからパープルへのグラデーションが実に美しい。
強靭かつ剛性感を高めるフルアルミボディ
16ジリオンSVTWはハンドル側から樹脂・アルミ・ZAIONのボディマテリアル構成で軽快さを追求したモデルに対して、20ジリオン10.0はオールアルミハウジング。自重を犠牲にしながらも、さらなる巻きの剛性感を高めたハイパーチューンドマシンへと昇華した。
ライントラブルの激減と、胸を透くキャスタビリティを引き出す主力エンジン
アルミ系の最強素材・超々ジュラルミンとの比較で約1.3倍の強度を誇るG1ジュラルミンを素材に採用したφ34ミリ径を搭載。16ジリオンSVTWと持ち替えてもキャストフィールに違和感は皆無。ハーフラインを設け、糸巻き量を減らせばフィネス精度はさらに高まっていく仕組みだ。
SVとの相乗効果を発揮するTWS
信頼のレベルワインドTWS(Tウイングシステム)はSVブレーキとのセットアップで威力を発揮。トラブルレスと飛距離アップの効果はもはや言うまでもない。
手返しを極限まで向上できる撃ちモノやフロッグゲーム。ターゲットの眼を欺く超高速巻きモノなど、“テン”のアドバンテージを享受できるシーンは多岐にわたる。
世界の“TO”が切望した最終進化形
2004年にB.A.S.S.バスマスタークラシックを制し、外国人初のワールドチャンピンに輝いた大森貴洋さんはハイギアリール絶対主義者として知られるアングラーだ。
たとえば、低水温期のグラスエリアにおける超高速リトリーブ。その攻撃的パターンを成立させるためには、瞬時のバイトを促し、掛ければ有無を言わさず即ランディング可能なスペックがリールには要求される。
そのこだわりようは、16ジリオンSV TWにラインナップされたXXH(ギア比9.1)を全ての釣りに用いるほど。
来季、大森さんのツアーを支えるのは、いうまでもなく“テン”。世界最先端の戦場が求めた答えがそこにある。バスフィッシングがまた、さらに次のステージへと進む。
ジリオン“テン”は2019年12月の発売を予定している。その真価を今こそ体感していただきたい。
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