センドウタカシが選ぶ!“サルベージすべき”廃盤ルアーBEST10!!



惜しまれつつ退いたルアーや、奇天烈な印象を残し消えたルアー…。一部の好事家のみ知る作品も含め、「廃盤」の名の下に集結! ニンジャことセンドウさんが厳選した廃盤ルアーはハード×ソフトで20個。中古市場に全く影響を及ぼさない、でもノドから手が出るほど欲しくなるコレクションに刮目せよ!(テキストbyセンドウタカシ)

【Profile】

センドウタカシ(せんどう・たかし)

バスバブルの隆盛を目の当たりにした昭和40年代生まれの末席。最先端の釣りを嗜みながらも、侘び寂びあるタックルを愛でつつ釣り具屋巡りを怠らない。今はシーズン真っ最中のエリアトラウトにのっこみ中!



ニンジャおすすめ! 廃盤ルアーズ!ハードベイト編

バスハンター(DAIWA)

バスがいなくても欲しい! 人生初ルアー(バス)

センドウ「小学生の頃、生まれて初めて買ってもらったバス用ルアー。釣りトップ(雑誌)を見てバス釣りに憧れて、無理を言って買ってもらったけど、そもそも、バスのいる釣り場なんて近所になかったというね…。でも、そんなことは関係なく『絶対にこれが欲しい!』と思えるくらいの魅力があったんですよね。そんな気持ちになれるルアーを作りたいというのが、自分のルアープロデュースの根源なんです」

ダビート(ima)

マイクロ中空フロッグの雄イズ・ノット・デッド!

センドウ「ここ近年、フロッグゲームが一気に身近な存在になったと思うんですが、そのキッカケとなったルアーの一つが、このダビートじゃないかな? と、勝手に思ってます。スモールサイズなのに、キャスタビリティも高く、アピール力もあって、フィールドを問わずよく釣れる。でもって、ルックスもカワイイ! 国内では廃盤ですが、アメリカでは現行商品として売られてるので、海外通販でゲットするのもありですね!

ベビースピン(スミス)

クローズしたラインアイも秀逸な小型スピナベ

センドウ自分史上最強実績のコンパクト・スピナーベイト。スモールシルエットで空気抵抗も少ない上に、重心がギュッと集中してるので、キャスタビリティはすこぶる高い。また、いわゆる巻きの釣りだけでなく、ワームのようなカバー撃ちやフォールの釣りでもよく釣れるので、初心者の人に釣りを教える時とかもすごく重宝する存在でした。定価も1000円以下で、コスパの高さも魅力でしたね」

ミヤビバイブ

インディーズらしいルックスと暴力的な釣果

センドウ「その昔、琵琶湖の湖西にあった半魚人というショップで売っていた、スーパー・ローカルベイト。ジャッカルのサスケブレードやリューギのエビメタルなどとよく似ていて、『どっちが本家か!?』的な論争も巻き起こりましたが…、個人的には、まあ、どうでも良いかな(笑)。ミヤビバイブはサイズがちょっとデカくて、引き感もアピール力も強め。そして、デカバス実績も高い。手作り感満載の見た目も好きでした」

バブルクランク(バスデイ)

メタルリップに開けられた数個の穴から見えぬ未来

センドウ「ただ巻きで使っても、バブルなんてほとんど出ません。そして、動きもサウンドも、思いのほか地味です。ゆえに、中には、駄作という評価をする人もいますが、個人的には、これを意図して作ったんだとしたらスゴいな~!というルアー。リップにあれだけの穴が開いてる時点で潜らないわけですから、クランクベイト的なところを求めちゃダメ。ポッパーや虫系ルアーみたいなイメージで使うと良い仕事してくれます」

カブア(ジャクソン)

エグシュン開発の知られざる絶版クランク

センドウ「ジャクソン在籍時の江口俊介プロが監修したシャロークランク。徹底的な肉抜きと空気量を稼ぐ独特のボディデザインで、とにかく高浮力。レスポンスの良さは、数あるプラスチック製クランクベイトの中でもトップクラスです。障害物回避能力も極めて高く、カバークランキングで大活躍してくれました。このような素敵なルアーが廃盤になるのは寂しいことですよね」

ナミダくんモアディープ(ビバ)

愛くるしい表情で人気のあった隠れ名作

センドウ「一時は、ルアマガの誌面でもよく見かけたし、どこの釣具屋でも置いてありましたよね。結構人気も有ったと思うんですが、正直、これが廃盤になってたなんて信じられない…。見た目も可愛くて、投げて巻くだけでメッチャ釣れる!ZEALのアライくんとかもそうだけど、まさに、自分の求めるルアーの理想形ですよ。こういうルアーが、世の中から消えていくのはセツナイですね」

ハードコア・ノイズィーJrナマズSP(デュエル)

えっコレ廃盤!? ナマズSPはカタログ落ちしていた…

センドウ「ノイズィーJr自体は現行モデルですが、このナマズSPは、ごく少数のみ生産された限定モデル。ひと目見ただけだと、色がポップになってバーブレスフックが付いてるくらいしか差がわかりませんが、実はウェイト設定がオリジナルのノイズィーJrよりも軽くなっていて、泳ぎのレスポンスが上がっているんです。中古屋さんなどで見つけたら、即買いして下さい!

ブルービー(ワンスタイル)

ショップオリジナルという魔境にそびえ立つ金字塔

センドウ「かつて広島県・芦田川のほとりにあったスマイルというショップのオリジナルルアー。独特の平べったいボディの中には、デプス・パルスコッドに内蔵されたスプリングシステムが内蔵。アルミウイングに、オフセットされたアイなど、制作者・門田君の、マニアックなこだわりがテンコ盛り。数ある羽根モノの中でも、個人的に1、2を争う釣果実績のルアーです

ウオデス(常吉)

天才・村上晴彦さんが作った和式スイムベイト

センドウ「日本のスイムベイト史を語る上で、絶対に外せないマスターピース。個人的に、スイムベイトに関してブレイクスルーするキッカケを作ってくれた偉大なるルアーでもあります。色々なタイプがありますが、自分が好きなのは乙型。ウォブリングが強く、霞ヶ浦水系などのマッディフィールドでも活躍してくれました。今でも大事に使ってます」