磯釣りの名手が釣り場に持ち込む道具のすべてをご紹介!【道具編|平和卓也のグレ釣りアカデミー】



磯釣りでもとくに人気の高いグレ(メジナ)釣り。始めてみたいけど「敷居が高そう」と感じる人も多いのでは。また始めてみたものの「釣り座は?」「仕掛けは?」「小サバがわいた中でどうやってグレを狙うの?」など、わからないことが次々と出てくるのもグレ釣りの難しさであり、魅力のひとつ。そんな悩みや疑問をプロの釣り師がズバッと解決していきます!

講師は数々のトーナメントで活躍する平和卓也さん

30歳でプロアングラーに転身し、全国各地で年間100日以上磯に立つ平和卓也さん。トーナメントでも輝かしい成績を持ち、その実力と経験に裏打ちされた回答は、明快でわかりやすいと評判。

【Profile】

平和卓也(ひらわ・たくや)

1974年京都府生まれ。父親の影響で幼いころから魚釣りに親しみ、近所の池や川でコイやバス、オイカワを追いかける。磯釣りは高校卒業後、就職先の先輩に誘われてスタート。30歳で勤めていた会社を退社し、プロアングラーとして独立。年間200日以上を海の上で過ごす。

Q:磯に持って上がる荷物一式を教えてください

A:基本は5点セット!

まず「ロッドケース」がありますよね。あと各社呼び方が違いますけど道具入れの「タックルバッグ」。それに「バッカン」。竿立てにもなるし、エサが多い場合は予備のエサ入れにもなる「キーパーバッカン」。あとは「クーラー」です。

だから5点になるんですね。まあ、キーパーバッカンの中にバッカンを入れたりするから4点になることもあるし、クーラーが必要のない寒い時期とか、クーラーを持って行かないので、そのときは3つになります。

それぞれの中身を教えてください

ロッドケースの中はマキエシャクが4、5本。タモの柄。枠は40cmのワンピースと、それが折れたときのために45cmの4つ折りも入れています。竿は少なくて6本、多いときは9本くらいですね。あとフカセ釣りだけでなく、ルアーを投げたりする竿も入ってます。リールは基本的に竿にセットしてケースに入れていることが多いのでフカセは3台、ルアー用を入れると4台です。

ロッドケースのポケットにはマキエシャクが4,5本とマキエミキサー

バッカンには、基本的にマキエは磯で作るので朝から使うオキアミと配合材を入れています。

キーパーバッカンの中には予備の配合材、サシエ入れ、ゴミ入れ、シャク立て、水汲みバケツなどが入ってますね。

あと、クーラーの中には予備のオキアミやサシエ、氷、飲み物などを入れています。

タックルバック中にはどんなものを入れていますか?

仕事にもよるんですけど、ウキが多いときで300とか。僕の荷物はほとんど予備ですよ。例えばパーツケース1個落としたらもう仕事にならないんで。全部ポケットの中身が落ちても大丈夫なようにもう1セット以上持ってるんで、ガン玉からハリ、サルカンも含めて小物類も何袋も。ハリスも10数個は号数別に。スプールはPEもちょっと持ってるから4、5つは最低でも。あとはルアーも入ってます。

何のルアーをどのタイミングで投げているんですか?

ルアーは難しいものは一切入ってないです。投げて巻くだけのものが多いですね。ポッパー系がちょっとと、あとはメタルジグや投げて巻くだけのバイブレーション、それらがメインですね。

ルアーを投げるタイミングは、さみしくなったときですね(笑)。あるじゃないですか、釣れなくて。それにこのへんに根魚がおりそうでええ雰囲気やなと。せっかく磯に行ったらもったいないじゃないですか。絶対面白いし美味しい。やらないとそういう魚と出合えない。

この間も壱岐(長崎県)に行って、ちょっと一息入れよかってときに、40cmのメタルジグを投げたらゴゴンときて、77cmのヒラメが釣れました。これ、フカセで絶対釣れないじゃないですか。磯はフカセだけじゃないです。まあ、こんだけフカセやってる僕が言うのもなんですけど(笑)。でも、楽しい釣りをみんなにしてほしいです。



平和卓也が語る! グレ釣りアカデミーシリーズ

平和卓也『グレ釣りアカデミー』発売情報

『グレ釣りアカデミー』

アナタはグレ釣りで悩んでいることはありませんか? 初めて上がった磯ではどこに釣り座を構えるのか、最初に投げる仕掛けはどう決めればいいのか、ごまんと小サバがわいた中でどうやってグレを狙うのか、水温が下がってエサ取りもなにも見えないときはどうすればいいのか……。

グレ釣りを始めて間もなければ知らないことばかりでしょうし、経験を積んでいれば、経験度によって新たな悩みや疑問が生じていることでしょう。 そうした様々な悩みや疑問を平和卓也さんがズバッと解決してくるのがこの1冊です。

圧倒的な経験値に基づく平和さんの回答はすこぶる明快。質問はタックル、ポイント、エサ、テクニックなどの項目に分かれているので、見たいところがすぐに見つかります。釣行前の予習や釣行後の復習はもちろん、タックルバッグに忍ばせて釣り場で活用することもできます。平和さんの理論とテクニックを吸収すれば、アナタのグレ釣りはレベルアップしているに違いありません。

磯釣りスペシャル編集部

発売日:2020年12月11日
価格:1,760円(税込)

全国の書店&釣り具店、Webストアで発売中!