DRTの大人気ヘビーバーサタイルロッド『ARTEX“Hacker”A707CMRF』を2人のアーティストが実釣検証!



ド個性&レアなロッドのポテンシャルはいかに!? DRTのロッドシリーズARTEX(アーテックス)を、読者目線で掛け値なしの実投レポートを敢行する! 読者代表は…人気急上昇バンドのギタリスト2人!「MY FIRST STORY 」のTeru さんと「Survive Said The Prophet」のTatsuyaさんだ。今回はビッグベイトからノーシンカーワームまで幅広く扱える中重量級バーサタイルといえるモデルをインプレッションして頂きます。

今をときめく、大人気バンドの釣り好きWギタリストがインプレッション!

【Profile】

テル(MY FIRST STORY)

2011年 に結成された「MY FIRST STORY(マイ・ファースト・ストーリー)」でギターを担う。デビュー以降、インディーズながら大型フェス出演や海外アーティストとの共演も数多く務め、音楽番組などでもおなじみ。近年急激にバス釣りにのめり込むストロングフィッシャーだ。

【Profile】

タツヤ(Survive Said The Prophet)

「Survive Said The Prophet(サバイブ・セッド・ザ・プロフェット)」愛称「サバプロ」で親しまれるバンドのギター担当。地元仙台を愛する熱血フィッシャーだ。バス釣りは地元にいるころから始め、テルとは頻繁に釣りへ行く仲だ。弊誌連載『六弦竿師一期一会』もスタート!

これまでのインプレッションはこちら!

今回はDRTロッドの中でも、琵琶湖でのウェーディングゲームなどに特化した超遠投モデルをご紹介致します。

ARTEX”Hacker”A707CMRF

スイミングジグや小型ビッグベイトに命を吹き込む漆黒のタクト

通称シャトルスペシャル(オフィシャルサイトより)のハッカー。シャトルはDRTのスイミングジグ(現在はスーパーシャトル)で、巻きモノに向いたモデルといえる。スパイラルガイドで長尺ながらライン絡みが少なく、岸釣り御用達の遠距離砲でもある。

【スペック】

●全長:7ft7in
●パワー:M
●テーパー:レギュラーファスト
●ルアー:MAX2oz
●ライン:MAX30lb
●価格:71,500円(税込)
※スパイラルガイド



インプレスタート!

左回りにセッティングされたガイドが特徴的。

テル「ティップが入ってくれて、軽いルアーが投げやすかったり、アクションつけやすかったり。スパイラルのおかげ!?」

タツヤ「オカッパリのワンタックルなら、何でもできそうな懐の広さがありますね。それでいてショートバイトも弾かれなさそうなティップも…!」

テル「IXIシャッドとか、3/8ozのスピナーベイトとかが違和感なくストレスフリーに飛んでいく! 人から勧められてましたが、想像以上ですね」

タツヤ「撃ちモノもやりましたけど、巻きモノがいいですね。NZクローラーJr.とか。あとカワシマイキーやジッタースティックは、驚くほどぶっ飛びます」

上段左からスリークマイキー90、 躱マイキー(ジャッカル)タイニークラッシュ(DRT)、下段左ハドルトトラウト(ハドルストン)、NZクローラーJr.(デプス)、ジッタースティック(ア-ボガスト)

テル「まあタイニークラッシュは最適ルアーですね。あとは同じように2オンスクラスのビッグベイトやスイムベイトがいい。ビッグミノーもハマりそう!」

上段左よりマグナベリウス(ism)、レイジースイマー(イマカツ)、下段左からタイニークラッシュ(DRT)、躱マイキー(ジャッカル)、ギルロイドJr.(イマカツ)

テル「タイニークラッシュをデッドスローに巻いてたらバイト…!」

ハイプレッシャーな亀山ダムで貴重なチャンス!

総評

テル×Hacker

テル「良く行く都内のショップ、ヴィレッジドア店長・戸村さんが推していて、以前から使ってみたかったモデル。確かに絶品ですね…タイニークラッシュのヨタ巻きはヤバいかも。ピッチングもしやすくて、長くてもボートで扱いやすそう。…今回、一番欲しいかも(笑)」

タツヤ×Hacker

タツヤ「バランスの良さか、重めのリールもすんなりマッチ。低水温期のビッグベイトとか、シリアスなゲームで活躍しそうなロッドですね~。スイミングジグや巻きのノーシンカー、タイニークラッシュにぴったり。使ってみないと、この良さは分からないな~!」

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!