O.S.P.の火蓮(カレン)はワーム素材のジョイントボディでウォブル100%を実現! その秘密を大公開!!【ジョイント多事争論】



ジョイントに一家言ある各界の賢人たちに、エピソード、理論、テクニックなど、ジョイントにまつわるあれこれを聞いてみた金言集。9つのエピソードを読み終わると、ジョイントルアーの全体像が見えてくれるかもしれない。今回は、O.S.Pにて数々の名作を手掛けた小林明人さんが話題の火蓮(カレン)について語ってくれた。

【Profile】

小林明人(こばやし・あきひと)

JBトップ50で活躍するバスプロであり、ルアーデザイナーとしてO.S.P.にも力を貸す。ドライブビーバーなどをデザインした才人だ。スピニングリールを使わず、スピンキャストリールを使用することでも有名な異色の達人。

奇才・小林を悩ませたビッグベイトの難題

全国のビッグベイターが心待ちにしているルアーがある。それはO.S.P.の『火蓮(カレン)』。開発しているのはトップ50でも活躍する小林明人さんだ。火蓮は、ヘッド部がハード素材で、後部ボディがワーム素材というハイブリッドタイプ。そのワーム部分にスリットが入っていて、ジョイントの役目を果たしている。

火蓮(O.S.P)

速巻き能力と障害物回避性を両立させた、ビッグベイト。ワーム素材とハード素材を組み合わせたのが大きな特徴になっている。今年の春に発売予定だったが、コロナの影響などで秋頃に延期。それも決定ではないという。

小林「普通のハードルアーのジョイントだと、可動域くらいしか調節できない。その点、ワーム素材のボディにジョイントを設定すると、跳ね返る力や、動き出しのレスポンスも調節できます」

その特性を生かして、火蓮に求めたものは“ウォブル100%”のアクションだ。

小林「リップ付きでロールしないビッグベイトはほとんどありません。だからロールを消せばロールにスレた魚には効くはずです。それに速引きで使いたいので、その意味でもロールは消したかった」。

ロールアクションは速引きには向いていない。でも、カバー回避能力は持たせたいので、リップは欠かせない。リップはロールを産み出すので、難題だった。それを解決させたのは、アクションを生まないリップだった。

小林「火蓮はワームボディを取り外してヘッドだけにすると、リップが付いているのに、I字系のように真っすぐ泳ぎます」

でも、ワームボディを装着すると、ジョイントが水を受けてアクションを起こす。それに触発されてリップもアクションを産み出す。その配分はそれぞれ50%くらいだという。この絶妙なコンビネーションが“ウォブル100%の速巻き性能”と“障害物回避能力”を両立させたようだ。

小林「ビッグベイトで高速引きしながら、サンドバーで砂煙を上げたり、何かに当てたりする釣りは、今までできなかった。それをできるようにしたのが火蓮です」

ワーム素材なので、曲がった状態から戻ろうとする力が働く。素材の硬さや厚みで、その力は調節できるのだ。一方、ハード素材のジョイントはヒートン同士がこすれ合う音を出したり、ダート性が高いなどの特徴がある。



関連記事はコチラ

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!