公式ストア
プライムモニター
公式ストア

急上昇

津本式血抜き 家邊克己 ルアプラ!グルメ サーティフォー(34)

津本式仕立て魚が手軽に食べられる名店!「長谷川水産」。そして絶品アジフライ「かば」【ルアマガグルメ】

深谷真

  • 公開日:


コロナ禍が収まったら、何処に釣りに行こう! 何処に食べ歩きしよう!なんて考えていらっしゃるみなさま。今回は、九州の名店を2件ご紹介。近隣の皆様はすぐにでも行ってみて〜。

その1)ご存知「究極の血抜き・津本式」仕立ての美味しい海鮮丼が食べられる!長谷川水産(宮崎県)

さて、ルアマガプラスでも毎度お馴染み、津本光弘さんが開発した血抜き仕立て術「津本式」で処理した魚をふんだんに使った海鮮丼を提供する「長谷川水産」をご紹介! あれ? 長谷川水産? と思った方。そうなんです、長谷川水産はまさしく津本光弘さんが務める魚卸。お膝元なのでございます。

こちら長谷川水産には食堂が設けられており、近隣の魚市場(ものすごく近所にある)で仕入れた鮮度の高い魚に津本式仕立てを施し(鮮度の高い魚を処理するとより血抜き精度が高くなる)、海鮮丼を提供しています。

それぞれの状態を見て、適切に寝かせたお魚たちをこれでもかと使った、超コスパ&満足度の高い海鮮丼!

なんと10種類以上のネタをふんだんに使っていて、豪華絢爛(季節によってネタの種類が変わります)。ウニやエビなどもアクセントに添えられており、お味の方も、やはり魚の生臭さが抜け、適度に寝かされていることから旨みが滲んでいるのであります。素材本来の美味しさを堪能できる長谷川水産の海鮮丼は津本式の凄さを手軽に知ることができる一品! 

小、大、特盛とありますが、おすすめは大(1800円)、あ、でも小(1200円)でも十分量なんですけどね! 堪能したい人は特盛!(3500円)

で、実はあら汁が、めちゃくちゃ美味いです。津本式を施した魚、あらの部分も臭みが抜けてるのでめちゃくちゃ上品なんです!



その2)あのアジングメーカー、サーティフォー直営店。京鉄板屋「かば&アジフライ食堂」(福岡県)

釣り人、とくにアジングをやられれている方には馴染みの深い「サーティフォー」さん直営の京鉄板屋が福岡市にあります。こちらのアジフライ定食に注目!「かば」の名物でもあります。

ご存知、アジング名手、家邊克己さんが釣り上げた全国各地のアジをしっかりと締めて血抜き、かなりの頻度で直送しているので、魚の状態も抜群(釣りアジでないこともあります)。

東京湾の金アジ、宇和島界隈の絶品アジにあたるラッキーデーなどもあるかもしれませんね!

このように基本的に鮮度の良いこだわり素材を使って、からりと揚げたアジフライは本当に絶品。。。。。

手作りタルタルソースもかなりキテますが、醤油で食べるのもあなどれません。アジ本来の旨味が体に染み渡りますよ! 

そして、「かば」はもうひとつ食べていただきたいメニューがあります。それは、お好み焼き! いやぁ、太りますよう!

ということで、記者が推したいお店を2店、ご紹介させていただきました。はやくコロナが終息して、グルメツアー&釣りツアーを気持ちよく楽しみたいところですよね。

深谷真

2021.09.07

急上昇

コメントを投稿

コメント一覧

TOPICSトピックス

[ルアマガ+]は、釣具&釣り方をはじめ、本当に役立つ情報をアナタの釣りライフに"プラス"するWebメディアサイト。バスフィッシング/ソルトフィッシングを中心に、幅広いジャンルの釣り関連コンテンツを提供。内外出版社が発行している釣り専門雑誌『ルアーマガジン』ファミリーなどの編集スタッフが"ホンモノ"の情報をお届けします。