公式ストア
プライムモニター
公式ストア

急上昇

ブラックバス 2022ルアー シマノ(SHIMANO) シマノ(ルアー) シマノ(バス)

シマノの技術でミノー・クランク・ジャークベイトがひとつに!?『バンタム ワールドダイバー(シマノ)』は使い勝手バツグン!

ルアマガ+

  • 公開日:2021/09/29


シマノのハードベイトシリーズに1.5~2m潜行の使い勝手のいいダイビングミノーが登場。3種の神器「フラッシュブースト」「ジェットブースト」「スケールブースト」を搭載し、飛距離もアピールも万全の体制だ。秋=巻きモノの季節にぴったりの今季新製品だ。

ワールドダイバー 99SP(シマノ)

シマノの「トリプルブースト」ロングビルミノー!

シマノの秋の新作「ワールドダイバー 99SP」は、そのコンパクトなボディにサカナを釣るための多くの要素を内包した1.5~2m潜行のロングビルミノー。これは先行して発売されているシマノのハードベイトルアー「ワールドミノー」「ワールドクランク」の中間レンジにあたり、ついにシマノルアーによる全層攻略が可能になったというわけだ。

ワールドダイバー 99F正面&上部カット

まず目を引く特徴のひとつはそのリップ形状。ロングビルミノーの名の通りに長いリップが強く水を受け、狙ったレンジへの急速潜行が可能だ。その分だけプロダクティブゾーンを長く取れるほか、このワールドダイバーは特に急角度で潜る設計となっており、ボトムを擦ったときでもフックでなくリップでコンタクト。浅場でも根がかりしにくいという特性がある。

基礎性能の高さは折り紙付き!

ワールドダイバーは意図に応じて多彩かつ高次元な使い分けが可能だ。ただ巻きではナチュラルに泳ぐミノーイング、高速リトリーブではブリブリと泳ぐハイピッチなクランキングミノーとして、それでいてトゥイッチなどアングラーからの操作には機敏なダートで反応してくれる。これらアクションをひとつのルアーで組み合わせた引き出しの多さが持ち味だ。

フラッシュブースト&ジェットブースト&スケールブースト!

いずれにせよいわゆる「巻きモノ」にあたるワールドダイバー。飛距離が長ければ長いほど探れる範囲を広く取れる。そこで効いてくるのが重心移動機構「ジェットブースト」である。風の影響や空気抵抗を受けやすい長いリップもなんのその、キャスト中の飛行姿勢も安定するため高い遠投性能を誇る。

加えて特筆すべきはシマノのお家芸「フラッシュブースト」。水中でピタッと動きを止め、サスペンドしている最中でも内部の反射板がキラキラと輝きバスにアピールする強力な機構だ。

さらに、ベイトフィッシュの鱗をリアルなホログラムで再現したパターン「スケールブースト」を多くのカラーに採用。従来のルアーのもう一次元上を行く「現実感」を「ブースト」してくれる。



ワールドダイバー:カラーパターン

イヨケン&クロケン&奥田学の3氏による解説+水中ルアー動画はこちら!

関連記事はこちら

シマノの情報一覧

卓越した技術力は釣り具分野においても存分に発揮。リールやロッドのみならず、小物ひとつとっても細部に工夫を凝らした堅牢かつ機能性に優れるタックルを展開、全世界のアングラーから極めて高い評価を得ている。シマノの情報一覧はこちら

詳しくはこちら

ルアマガ+

2021.09.29

急上昇

コメントを投稿

コメント一覧

TOPICSトピックス

[ルアマガ+]は、釣具&釣り方をはじめ、本当に役立つ情報をアナタの釣りライフに"プラス"するWebメディアサイト。バスフィッシング/ソルトフィッシングを中心に、幅広いジャンルの釣り関連コンテンツを提供。内外出版社が発行している釣り専門雑誌『ルアーマガジン』ファミリーなどの編集スタッフが"ホンモノ"の情報をお届けします。