【ルアマガ女子部】sayuの「青物ジギング&夜イカのリレー釣行」釣行レポート #1

【Profile】

sayu(さゆ)

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
DUOモニタースタッフ。
岩手県在住。

バス釣りをメインに楽しむ東北釣りガール。最近では海釣りにも挑戦していて、ブリを狙う日々。今後はマグロにも挑戦してみたいという。
仕事前にバス釣りに行き、仕事後は2時間かけて海釣りに向かうほど、釣りをこよなく愛している。

早朝に出港! まずは青物ジギングに挑戦

この日は青物ジギングをしてから夜イカを狙うハードスケジュール釣行。

前夜に出発し、車で仮眠を取りながら大船渡の小石浜漁港に到着。

出船は朝5時。仮眠はとったものの睡魔に襲われながら無心でシャクり続けること数時間…。

ついにファーストヒット! よく引くが本命の青物とは違う引き。どんなゲストフィッシュかな?とワクワク。

ついに水面から顔を出したのは、型のいいホウボウでした!

去年釣れた時よりもサイズアップしてました(笑)。

「刺身が美味しいよ!」と船長から言われたのでこの子はお刺身に決定‼️

また暫くしゃくり続けていると、ついにきた!! これは絶対に青物だ!!

そんな引き方に1人大興奮し、ドラグ音にいちいち『やばーい!』とはしゃぎながら、ついに本命ゲット!!

笑いが止まらずめちゃくちゃ笑顔な写真が撮れました! 自分史上今のところ1番笑っている写真かもしれません(笑)。

サイズは…56cm!

そして昼くらいに一度帰港します。

仮眠を取り、夕方17時に夜イカへ

とにかく眠い(笑)!!

そんな中船中ファーストヒット頂きました!

小さめサイズだけど幸先よし!!
水深70~50位の棚を探っていると、先程とは違う『ズン!』と重い当たりが!

巻き合わせてみると、良型のスルメイカ!

棚を探り、誘い上げをくりかえしていると当たり連発! 結果、34杯で竿頭になれました。

ジギングから夜イカはとてもハードスケジュールだったけど、充実した一日でリフレッシュ出来ました!

次は10kgブリ&イカ40杯以上目指して頑張るぞ~!!

使用タックル

・ジギング
●ロッド:グラップラーS605(シマノ)
●リール:ストラディック4000MHG(シマノ)
ルアー:ウィグルライダー190g(ネイチャーボーイズ)

・イカ
●ロッド:紅牙X69HB(ダイワ)
●リール:紅牙IC 100PL-RM(ダイワ)
システム:イカ釣プロサビキ(ヤマシタ)+メタラー ブルー夜光ひとめぼれ(クレイジーオーシャン)

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!