【バス釣りセオリー検証03】「バスの適水温」とは?【北大祐×木村建太】



Webメディアや雑誌、テレビやYouTubeなどでまことしやかに語られてきた「バス釣りのセオリー」。それを学ぶことでレベルアップできるはずが、実は逆効果になっているのかもしれない。まずは、バスアングラーなら誰もが見聞きしたことのあるフレーズを検証していこう。そんな目的で全32回+αの様々なバス釣りにまつわる「セオリー」の検証を、北大祐さんと木村建太さんの対談で贈る新刊ムック『僕たちのバスフィッシングに、セオリーは必要ない。』。

今回は本書コンテンツから「検証03 『バスの適水温』とは?」をまるごとお届けします!

北大祐×木村建太、おふたりのプロフィール

【Profile】

北大祐(きた・だいすけ)

1982年石川県出身。ヒューマンフィッシングカレッジ卒業後、プロトーナメントの道へ。フィネス全盛期にありながら、クランクベイトやスピナーベイトなどハードベイトを多用するスタイルに活路を見出し、以降、国内最高峰カテゴリーJBトップ50において通算4勝、年間優勝2回、Basserオールスタークラシック3勝など、日本の主要タイトルを総なめにする。2018年に自身のブランド『ペイフォワード』を設立、ワンエイトやKITなどをリリース。2019年からはバスフィッシングのさらなる深奥を求めてアメリカでのトーナメント活動を本格化させている。

【Profile】

木村建太(きむら・けんた)

1982年京都府出身。10代からJBトーナメントに参戦するが、トップカテゴリー昇格を前にして渡米、FLWのコアングラーとしてエントリー(2005~2007年)。帰国後は琵琶湖でのガイド業やビワコオープン参戦などで注目を浴び、フロッグやパンチングなどのパワーゲームがトレードマークに。2013年からはバスマスターオープンにフル参戦、2021年にエリートシリーズ昇格を果たした。スリザークやバスターク、イヴォーク・シリーズなどルアーデザイナーとしても高く評価されている。2021年より、自身のプライベートロッドブランド『ウルフダウン』を始動。

検証03「バスの適水温」とは?

「適水温じゃないから釣りにくい」と考えるのはナンセンス

――水温の高い時期は活発になって、冬は寒いからじっとしている。釣れないことはないけれど、水温が下がるとオフシーズン。そんなイメージが一般的だと思いますが、ブラックバスには適水温が存在するんでしょうか。

「でも、1年で1番ラッシュが起こるのは、冬ですよ」

木村間違いない

――え? それってどういう……。

「『春爆』『秋爆』みたいなフレーズがよく使われますけど、本当に爆発力があるのは冬。たとえば春に連発するのは、ワカサギにリンクした地域や時期限定のパターンにすぎなかったりする。『ザリガニパターンで春爆!』なんて、あまり聞かないですよね? 一方で冬のラッシュは、釣れる場所やタイミングは限られている反面、それを捉えることができれば1日のうち2時間だけボッコボコ、みたいなケースがあるんです」

木村「しかも冬ならサイズもいい。秋に小バスが溜まってる場所で連発するような『秋爆』とは、クオリティがぜんぜん違う」

――低水温期はバスの動きが鈍くなる、とは限らない?

「小さくて弱い個体は、ディープでじっと動かずに越冬しているかもしれない。でも体力のある魚は、季節も水温も関係なくバンバン動いて食っています。そのタイミングが短いだけで」

木村「エサの摂取量だけに注目したら、たとえば水温20℃前後が1番のボリュームゾーンになっていたり、そういう可能性はあると思います。単にそれを『適水温』と呼んでるだけで、釣りやすさは別の問題でしょ」

木村「たとえばこれが海の青物なら『適水温』になるとバス以上に圧倒的に釣れますよね。そもそも居心地のいい水温とエサを追いかけて、どこまでもついていってしまうわけだから。だけど、内水面に暮らしているバスには環境を選ぶ自由がない。その場その場で、食性や居場所を変えながら生き延びていく」

「いわゆる『適水温』のときって、逆に難しさもあるんですよ。いろんなエサが活動していて食うものが多いから、複雑になる。狙って釣ろうと思ったら、考えなきゃいけない要素が増えるはずなんです」

木村「ノーシンカーワッキーをひたすら落として、マグレで釣りたいなら『適水温』のほうがチャンスが多いけどね」

「そう、いろんな答えが同時に存在するから偶然釣れる確率も高くなるんですよね。たまたま釣れた、で満足できるなら『適水温』のときが楽しいかもしれません。一方で、狙って釣るなら低水温期。エサが絞られるんだから、やるべきことも限られてくる」

――ということは、冬はマッチ・ザ・ベイトさえ実践すれば釣れる!?

「そんな単純なハナシではないっす(笑)」

「ブラックバスの適水温」と一般的に呼ばれるシーズン(おもに春~秋)には、バス以外の生き物たちも精力的に活動している。エサが多く、小バスからデカバスまでまんべんなく反応しやすいという意味においては釣りやすい(=適水温)といえるかもしれない。とはいえ、体力があってコンディション良好な個体であれば水温は関係ない。真冬でもハイシーズン同様のスピードでルアーを追えるのだ。


他の検証はこちら!

本書の掲載内容はこちら!

『僕たちのバスフィッシングに、セオリーは必要ない』発売情報

過去の常識は非常識!? バス釣り脳をアップデートせよ!!

北プロと木村プロは、なぜセオリーの逆を伝えようとするのか。かつてセオリーとされた事柄のなかに、たくさんの誤解が混じっていたのではないか?
トーナメントプロとして活躍の場を本場アメリカへ移し、最先端を走り続ける北大祐と木村建太。次世代筆頭と言うべき2人が、半世紀にわたり日本で積み上げられたバス釣りのセオリーとウェブ上に溢れる釣果に結びつかない情報をバッサリと切り捨て、アップデートされた「現代のバスフィッシング様式」を語りつくす。

●発売日:2022年3月17日
●定価:1,980円(税込)