東京湾奥ボートシーバスにアングラーズマイスターnamisuが初挑戦! ビギナーでもプラグやジグで釣果爆発!



namisuのプロフィール

【Profile】

namisu(なみす)

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
大阪府在住。
3歳の時に父とバス釣りをしたのが釣りとの出会い。2年前に初めて海釣り(タイラバ)に挑戦し、なんとビギナーズラックで60cmの真鯛を釣り上げる。それ以来すっかり海に魅了され、今では自作ルアーを使った釣りやSUP&スピアフィッシングにも手を広げ、釣りに明け暮れる毎日を過ごしている。

どうしてもシーバスが釣りたかったので東京へ

シーバスが釣りたくて何度も陸でチャレンジしていましたが釣ることができず(泣)。アングラーズマイスターの決起会という集まりで演説する機会があり、「誰か私にシーバスを釣らせてください!」と懇願したところ、シーバスマイスターの外山将平君が「シーバス釣りなら任せろ!! (そこまでいっていない)」と言ってくださり、協力していただくことになりました!

東京湾と言えば一番にシーバス釣りが思い浮かぶ方も多いほどメジャーなスポット。期待に胸が膨らみ何度もシーバス動画を再生する夜を過ごしました。

アングラーズマイスターの決起会で演説する私。

シーバス装備を現地調達

1日目。東京に着いた瞬間不穏な連絡が。1日目の船が欠航になりました(泣)。泣く泣くホテルにチェックインして釣具屋さんへ! 東京について数時間後に私は「ヴァンキッシュ(シマノ)」と一緒にグローブとルアーも数点購入しました(笑)。

大雨でしたが、ヴァンキッシュを使いたい衝動を止められず大雨の中、隅田川でキャスト練習をして予習は完璧だと思っていました。



2日目はボートシーバスにチャレンジ

デイシーバスは林遊船さんにお世話になりました。開始早々キャストに大苦戦(苦)。

橋脚の下などの狭い空間にルアーを投げます。

普段あまり使う事がないサイドキャストをメインとした釣りなのでスキルが足りず歯がゆい気持ちになりながら、絶対うまくなってやる! と集中して投げ続けました。

竿の反動を意識して何度も何度も投げ続けていると急に気持ちよいくらいキャストが決まるようになり、それと同時に釣果もみるみる上がっていきました!

釣る度に自己ベスト更新とドラマのような展開に、もっと大きいシーバスを釣りたいと欲求が高まっていきました(笑)。

東京湾奥のシーバスはとても綺麗でした。

シーバスジギングにもチャレンジ

最後にシーバスジギングもやりましょう! という事でチャレンジしたのですがスピニングリールしか持ってきていなかったのでフォール中のアタリが取れずかなり苦戦しました。

巻きで食わせる方に集中して巻いているとしっかり来てくれました️! 釣れたのはこの日1番大きい70アップのシーバスでした!

デイシーバスで釣れた一番大きなシーバス!

個人的にはジギングの方がアタリや引きを強く感じることができ、キャストスキルがあまり必要ない分初心者さんには始めやすい釣り方だと感じました。

最後にデイシーバスの動画をYouTubeに投稿していますのでこちらもご視聴よろしくお願いいたします!

前日船が欠航になったため2日目にナイトシーバスにも参加させていただきました! その記事は後日投稿させていただけたらと思います。

【タックル】

ロッド:オーシャンフィールド サワラキャスティングOFWS-702ML(アブガルシア)
リール:ヴァンキッシュ4000MHG(シマノ)
ライン:R18完全シーバス フラッシュグリーン1号(シーガー)
リーダー:H.D.カーボン PRO 100S 4号(デュエル)
スナップ:P-02クイックスナップ(オーナー)
ルアー:ジョルティ22g(ブルーブルー)
ルアー(ジギング):ジグパラ40g PINK(メジャークラフト)

【宿泊ホテルの情報】

アルモントイン東京日本橋【公式】 (almont.jp)

隅田川への陸っぱりや林遊船さんにアクセスしやすかったです。

また、近くにコンビニ、ファミレスがあるので深夜まで釣りをしても困りません。

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!

ルアマガプラス