ドライブクロー SW [O.S.P]〈ルアマガ的定番タックルカタログ|ソルトルアー〉



ブラックバス用クロー系ワームの頂点に立ち、リリースから10年の歳月を経ても色褪せない、まさに「10years Standard」を象徴するO.S.Pの代表的ルアー「ドライブクロー」。そんな名作クローワームのソルトモデルを改めてご紹介! 現在大流行中のフリリグチニングの必釣ワームになるかも!?

ド級のライブ感、全てのパーツに意志が宿る。

ドライブクローが目指したのは究極のクローベイト。その開発過程はこれまでのクロー系/ホッグ系ワームのアクションを徹底検証するところからスタートしている。プール内での動きのテストとフィールドでの実釣を繰り返した結果、バスのバイトはそのワームが「生命感ある動きを見せた」瞬間に集中していることが分かった。フォールで艶かしく動くものはフォール中、誘いで本領を発揮するものはその誘い中に…といった具合だ。逆に言うと、着水からピックアップまでの一連の動作の中で、一瞬でもワームが生命感を失ってしまえば、そこでバイトチャンスをロスすることを意味する。

こうしてO.S.P初のワームとして世に生まれ落ちた”ドライブクロー”のコンセプトは「全てのパーツが無駄なく機能し、いついかなる時でもバスを誘い続ける」こと。フォール中は各パーツがそれぞれ違ったパターンで動き続け、これまでのワームにはなかった別格の艶めかしさでバイトが激増。着底後には、ボディーに対してハサミとヒゲが遅れてスローに倒れ込む「時間差アクション」でバスを魅了する。その後の誘いでも常にパーツのどこかをゆらめかせ、生命感を失うことはない。

カサゴやハタ類などのロックフィッシュや、近年注目を浴びているチニングなどへの有効性も見出され、”ドライブクローSW”として本作が登場した。まるで生きているかのような動きと、その結果としてもたらされる強烈なバイトを体感できる傑作ワームだ。ソルト対応のカラーリングを身にまとったドライブクローの活躍は、バスフィッシングにとどまらない。



ドライブクロー SW(O.S.P)

  • サイズ:2in・3in・4in
  • カラー:11色
  • 入数:10(2in)・7(3in)・6(4in)

SwingHands

甲殻類のツメにあたるSwingHandsはフォールやスイミング時に水を掴み、常に艶かしく揺れ続ける。水押しは強く、魚にアピールしながらその質はあくまでもナチュラルなもの。高/低活性を選ばず効果的な動きを見せる。

HulaHige

フォール/ステイ/シェイクといったさまざまなアクションを拾い、微細な動きで魚を誘う触角パーツ。タフな状況下でも口を使わせる奥の手だ。

HighPitchLegs

4本の逆付けしたレッグはフォール/スイミング時にハイピッチで可動。せわしく水をかくエビのような生命感でアピールする。

Functionable Body Shape

ボディ形状はスナッグレス性能とフッキング性能というワームに求められる2つの機能を両立。刻まれたリブはオフセットフックのポイントを埋め込みやすくする適度な幅/深さで設置する。

(出典:O.S.P

ルアマガプラス