月下美人 アジングビーム [DAIWA]〈ルアマガ的定番タックルカタログ|ソルトルアー〉

アジング専用ワームとして徹底的にボディマテリアルにこだわり、ソフトさと高強度、さらには2inながらもリブボディでアピール力も備わったハイスタンダードアジングワームこそが「月下美人 アジングビーム」です。

月下美人 アジングビーム

サイズ(inch)色数入数(本)メーカー希望本体価格(円)
2.01710450

月下美人シリーズ最高の食い込み性能を誇る、ソフト&高強度&強力アピール力のアジング専用ワーム

「メバル用のワームは、アジを釣るにはどうしても硬すぎる」というダイワフィードテスター・後迫正憲のこだわりで限界まで軟らかくしてあるため、ボディのリブと先端のみ太くしたテールが幅広いパターンに対応する微波動を発生させます。

だから結果的にメバルも非常によく釣れる。だが、その真骨頂はジグヘッドリグでフォールを多用するアジングの「縦の釣り」。しっかり沈めたら軽くロッドで動かしてからカーブフォール。ロッドワークでラインが張るのでアタリが明確になり、アジがワームを吸い込んだ瞬間の「抜け」アタリも非常に取りやすいです。

超ソフトなのにちぎれにくく、ズレにくい

塩ビ系アジ用ワームは、柔らかいのが長所である反面、「ちぎれやすくてセカンドバイトに対応できない」あるいは「すぐにズレるので入れ食い時に毎回セットするのが大変」という弱点があります。「月下美人 アジングビーム」は新開発されたスペシャルソフトマテリアル製。塩ビワームに匹敵するソフトさを備えていながら、少々のことではズレない性能と高耐久性を実現しています。

アミノ酸&強力オキアミフレーバー配合

魚の活性を高めるアミノ酸と、アジに効果抜群のオキアミフレーバーを配合しています。

多関節リブボディデザイン

アジングでの実績に定評のある「月下美人 ビームスティック」をベースに、リブボディ形状にアレンジ。独特の高波動&フレキシブルアクションを発生させてアジに強力アピールします。

また表面積の拡大により吸い込みやすさを追求、バイト後に吐き出されにくい触感を備えています。ジグヘッドを挿す部分はビームスティック1インチと同等の太さを確保しており、オフセットフック使用時にもフックセットしやすい構造となっています。

独自のサタンテール

悪魔のしっぽのような独特のふくらみを持たせたテールにより、リトリーブ時には微波動を、リフト&フォール時には抵抗を受けてよりゆったりした大きなアクションを生み出します。

ドリフト時にも超ソフトな素材性能と相まって、僅かな水流でイレギュラーなアクションを発生させ、従来のワームでは食わないスレたアジのリアクションバイトを誘発します。また好みにより、カットしてピンテールとしても使える十分な長さを確保しています。

サイズによる使い分け

個体数が少なくサイズも小さめ、スレッからしのアジの攻略には2インチ、50cm級のギガアジ狙いやキャロライナリグには3.5インチが有効。

活性の高い時にはジグヘッド単体で、食い渋り時にはスプリットリグあるいはキャロライナリグが最適。

※非常に柔軟であるため、曲がったままの状態で保管すると癖がつきやすい性質があります。トレーに整列させた状態での保管をおすすめします。

月下美人 アジングビームのカラーラインナップ

(出典:DAIWA

ルアマガプラス