バス界には様々な通説がある。しかし通説があれば風説や異説も飛び交い、諸説がある。そんな諸説を深掘りする連載企画、今回のお題は「ペンシルべイトは死んだのか?」そういえば最近、ペンシルべイト使っているだろうか? 持って行ってる? 最後に釣ったのはいつ? 実はもう何年も前だったりして。そんなペンシルべイトの現在地を探り、安否の確認をしてみよう。ティムコ開発担当、大津清彰さんに伺った。
●文:ルアーマガジン編集部
唯一無二のペンシルそれはレッドペッパー
様々なテクニックを考案しては世に広めている現代の救世主・大津清彰さんにも話を聞いてみた。
大津「確かに最近、ペンシルは人気ないですね。いわゆる普通のハイアピールのペンシルって僕もほとんど使わないんですよ。今でも普通に釣れるとは思います。ただし、ペンシルにハネモノやポッパーみたいな破壊力はないですね。その点、レッドペッパーだけは違いがあると思います。僕は、これがないと困りますから」
現在、釣具店に入ってみると、本当にバス用のペンシルべイトが少ないことがわかる。ただし、レッドペッパーシリーズだけは、比較的目にすることが多い。
大津「レッドペッパーはいわゆるザラのような規則正しく左右に首を振るペンシルとは違って、不規則にガチャガチャと動くペンシルなんですよ。これって、日本には同じようなペンシルがないんですね。唯一無二の性能を持っているわけなんです。クリアウォーターでキラキラしながら不規則に動くあの動きって、実はジャークベイトやシャッドの動きと同じなんです。レッドペッパーはそれを表層で表現できるんですね。特に得意なのはボイル撃ちです」
ボイル撃ちに関しては、冨樫さんもペンシルのアドバンテージを語っていた。
大津「ボイル撃ちは、規則正しくない動きのほうが見切られにくい。たまに空中に飛び出ちゃうくらいのほうがいいんです」
そして大津さんは、もう一つ別のタイプのペンシルべイトにも、可能性を見出している。
大津「トッパーの人が使う、水平浮きのペンシルってあるじゃないですか。あれには可能性感じますよ。いわゆるスケーティングタイプです。あの左右にサーッと流すようにしてダートする動きって、日本の魚に向いてると思います」
大津清彰さんのペンシルセレクト
レッドペッパーベイビー【ティムコ】
『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報
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