バス釣りマイクロベイト「リーダー」カタログ

近年、徐々に全国各地で浸透しつつある新たなジャンル「マイクロベイト」まだしっかりとした定義づけができておらず、広義的で曖昧いなジャンルのひとつでもある。そんな発展途上のスタイルをいち早くこのマイクロベイトカタログでインプット! もう自分の釣りに取り入れている方も、まだ馴染みがない方もマイクロベイトのトビラを開く一歩になれば幸いだ。今回はリーダーカタログをお送りする。

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

フロロショックリーダーX【DAIWA】

様々なターゲットに使える汎用性が魅力

海のライトゲームからオフショアでのジギングまで幅広いラインナップが魅力のひとつ。しなやかで柔らかいリーダーを追求し、ラインのショックを吸収することで、ラインブレイクを極力なくすことに成功した。

サイズ糸巻き量価格
3~40lb20~30mオープン

グランドマックス【シーガー】

耐摩耗性を追求した最高クラスのフロロリーダー

リーダーに求める性能と言えば、強度、耐摩耗性、感度だろう。その3つの条件を徹底的に追及し完成したのがグランドマックスだ。ここぞという時に信頼を置いてやり取りができる安心感は計り知れないものがある。

サイズ糸巻き量価格
0.3~10号60m3,520~6,600円

ビットラインリーダー スーパーストロング【YGKよつあみ】

これぞスタンダードなセイフティーベーシックリーダー

0.8号から20号までの豊富なラインナップで、ライトゲームから、シーバス・ジギングまでもカバーできるオールラウンダー。安定感のある結束強度や耐摩耗性は、ウルトラフィネスを操作してく上での不安要素を無くしてくれる。

サイズ糸巻き量価格
0.8~20号20m550~2,200円

ショックリーダースムーズロックプラス【東レ・モノフィラメント】

高い吸収性能としなやかさを兼ね備えたハイクラス

高次元の衝撃吸収力と柔らかさを兼ね備えたフロロショックリーダー。細いのに高強度で、もう一段階高い強力を実現可能にした。ナノスリットR搭載で、スナップやリーダーとのノットで高い結束性能を発揮する。

サイズ糸巻き量価格
3~38lb35~45mオープン

LDL フロロティペット【ティムコ】

しなやかさと適度な伸びがルアーのナチュラルさに直結!

紫外線や時間経過による糸の劣化を軽減し、しなやかさまでも兼ね備えたのが最大の特徴。その持ち前のしなやかさにより、ルアーが水中で違和感なくナチュラルフォールし絶妙にアピーるできる。

サイズ糸巻き量価格
0X~10X50m3,080円

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事