誰でも簡単に「ハイブリッド」メバルルアーが使える!DAIWA『月下美人 しずる』はメバリングゲームの新たな救世主となるか!?

初冬のライトゲームシーズンの目玉のひとつが「メバリング」。特に関西以西は最盛期を迎え、身近な堤防や漁港でもアングラーを楽しましてくれる。そんなメバリングシーズンに向けてDAIWAから今までにない(!?)異色のメバリングルアーがリリースされることとなった!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 シーバス特集

月下美人 しずる(DAIWA)

【スペック】

サイズ:50mm
標準自重:1.6g
色数:6
メーカー希望本体価格:1,100円

プラグにワームを組み合わせられる!着せ替え可能な新感覚ミノー!

月下美人しずるはボディフロント部がミノー、ボディ中から後方にかけてピンが出ており、既存の月下美人ワームと組み合わせ、お好みのハイブリッドメバルルアーを作ることができるのだ。

販売品にはスプリットテールのワームが標準装備されているので、まずはそのまま使うもよし。アクションや波動を変更したいと思ったときには、ボディのピンから装着されているワームを外し、別の月下美人ワームをセットすれば、異なるルアーとしてアプローチが可能となる。

装着方法

装着方法はいたってシンプル、まず標準装備のワームであれば、ボディのピンをワームの差込み穴に真っすぐに差し込むだけ。ボディとワームの間に隙間が空いてしまう場合は、接続部から少し離れた位置をつまみ、ワームを強く真っすぐに押し込む。

既存の月下美人ワームを装着する場合、2in以上のモデルはお好みで長さをカットして装着するのがベスト(ソードビームやビームスティック2.2in)。

月下美人ビビビーム1.5 装着例

また一部モデルを除き、標準装備のワーム及び月下美人シリーズのワームは特殊素材(エラストマー)を使用しているので、他の素材のワームと一緒に保管すると変質するので注意したいところ。

使用方法

メバリングの場合は、スローからミディアムスピードでのリトリーブが基本。状況に合わせて、1~2秒間にリールハンドル1回転を目安とし、装着ワームに合わせてリトリーブスピードを調整することをおススメしたい。メバリング以外にもアジやその他ライトゲームでも使用可能だ。

月下美人ワームの装着別アクションパターンを知りたければ下記動画をチェック!