神戸で瀬戸内タチウオ釣りに挑戦! ジギングで爆釣♪

神戸で人気の釣りといえば太刀魚! 海賊船のようなかっこいい船でタチウオジギングに挑戦してきました。タチウオジギングで難しかった事や分かった事をこの記事で皆さんに共有できたらと思います(^▽^)

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

神戸の大雄丸さんから出船!

海賊船のようなかっこいい大雄丸。

今回は神戸市須磨区の大雄丸さんにお世話になりました。船中にはテンヤの方が7割、ジギングの方が3割といった感じで、私は今回ジギングに挑戦しました。

船での釣り経験が少ない私は、まさかのオシアジガーという、本気過ぎるリールを持って行って参加してしまったのですが(笑)、太刀魚ジギングはパワーがそこまで必要ないと感じたのでタイラバリールなどで代用できたと思いました。

本気すぎたタックル。

開始1時間無反応

タイトルにもあるように、開始1時間、実は全くの無反応でした。

周りの方はジギングテンヤ問わず数尾釣れている状況の中、私だけアタリと言えるアタリもほとんどないままでした。

何かが間違っているのだろう……とは感じていたものの、その正体が分からないまま時間だけが過ぎ、周りの方が釣れる度に焦ってしまい、船長さんにも心配されながら必死で周りを観察していました。

隣でジギングをやっていた方がコンスタントに太刀魚を釣っているのを見て、チラ見しながら見よう見まねで真似すると、やっと1本目がヒットしました!

この時点で、テンヤトップの方が既に15尾も釣っているとの事。大苦戦のスタートになりました。

やっと釣れた1尾目のタチウオ。

急に沢山釣れ始めた

釣れる前はジグのただ巻き、早めのジャークを中心に誘っていましたが、数多く釣っている方はフォールの時間をより長く取れるようにジャークの幅を大きく、そしてスピードもゆっくり誘っていました。

それを見て、見よう見まねでしたが、フォールの時間を長く取るようにするとヒットが連発し始めました。

フォールの時間を作るとタチウオが反応してくれると分かってからは、ただ巻き3回&フォールという一連のアクションを、タチウオがいるタナで繰り返してみました。すると、ジャークなしでもヒットが連発しました!

爆釣し始めました。

誘い方には地域差はあると思います(例えば東京湾では、ただ巻きが効く等あるとのことです)。

開始1時間の誘い方でかなり体力を消耗しましたが、ジャークの幅やスピードを変えた事で体力的にも余裕が出てかなり楽しめました。

たくさん釣れるので、ゆっくり自撮りしながら楽しみました(⌒∇⌒)

BlueBlueのフォルテンが大活躍でした♡

カラー:スルガノサクラエビ

タチウオジギングの魅力

タチウオジギングは青物のジギングに比べるとゆっくりと誘うことができるので、力に自信がない方でも比較的始めやすい釣りだと感じました。

とにかく良く釣れた。

タチウオジギングは、ガブっと食いつく感覚のアタリが手に伝わってくるので、クセになります! イカメタルのようにアタリが癖になる釣りでした。

イカメタルが好きな方にはかなりおすすめの釣りだと思います★

カラー:ファンクションゴールド

大雄丸さんのいいところ

とにかくアナウンスが聞こえやすいのがいいですね! どのタナにタチウオがいるのか的確に伝えてもらえます。タチウオが移動するとすぐに知らせていただけるので釣りがしやすかったです。

ラインのお祭り対応や釣果写真にもかなり協力的で、女性一人でも安心して乗船することができましたよ(^▽^)/

写真もすごく素敵に撮っていただけました★

船長さんに素敵な写真を撮っていただきました!

釣行動画を私のYouTubeチャンネル【でこっぱちナミス】に公開していますので是非チェックしてみてください★

タチウオの絶品すぎる食べ方「炙り!」

タチウオが釣れたら絶対に試していただきたいレシピがあるので紹介します!

とっても簡単ですよ。

  • タチウオを3枚におろしてから、お刺身にする要領で料理していきます。
  • 皮目を上にしてバーナーで炙ります。
  • 別のお皿でポン酢ともみじおろし(好きな分量)を混ぜてかけます。
  • ネギがある方はプラスしていただくと良いと思います。
  • たったこれだけで超美味しいタチウオ料理の出来上がりです!

是非挑戦してみてくださいね(⌒∇⌒)

タックルデータ

種類タックル
ロッドソルパラ SPXJ-B60MH(メジャークラフト)
リールオシアジガー 2001NRHG(シマノ)
ラインタナトル8 2号(シマノ)
リーダーH.D.カーボン プロ100 30LB(デュエル)
ルアーフォルテンミディアム150g スルガノサクラエビ/ファンクションゴールド(ブルーブルー)
ウェアウェア、キャップ、ネックウォーマー(ブルーブルー)

namisuさんのプロフィール

namisu(なみす)

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
大阪府在住。
3歳の時に父とバス釣りをしたのが釣りとの出会い。2年前に初めて海釣り(タイラバ)に挑戦し、なんとビギナーズラックで60cmの真鯛を釣り上げる。それ以来すっかり海に魅了され、今では自作ルアーを使った釣りやSUP&スピアフィッシングにも手を広げ、釣りに明け暮れる毎日を過ごしている。

今回乗った船

大雄丸(だいゆうまる)

項目情報
出船港須磨港
所在地〒654-0049 兵庫県神戸市須磨区若宮町1-1-4
電話番号090-5068-7667
総トン数4.9t
定員16名
Webサイトhttp://www.daiyuumaru.com/

ルアマガ女子部をご紹介!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。