「暖かさを選べる!」釣具のポイントPBグローブのラインナップが凄かった!『ウィンドブレイクグローブ(XOOX)』@2,380円【今週のお買い物】

ルアーマガジンモバイル&ルアマガprimeの大人気コンテンツ「ほぼ週刊 ♪ 買いっ!モノ手帖」をルアマガプラスでも特別公開!! 実はルアマガプラス編集部員・大木も執筆メンバーのひとり…。大木が先日購入したアイテムを特別に公開しちゃいます! さあ遂に2023年がスタート!が…今冬は昨年以上に寒い! 寒すぎる!! フィールドに出たいけれど、外を出た瞬間に心が折れてしまいそうなアングラーに向けて、大木が冬に欠かせないおすすめのアイテムをご紹介します!

●文:ルアマガプラス編集部

[写真タップで拡大]

【ルアマガプラス編集部・大木】
元大型釣具量販店の店員という経歴を持つルアマガプラス編集部員。バスソルト問わず、幅広く釣りを楽しむことをモットーとする。得意な釣りはシーバスで、時間があれば地元湘南河川でロッドを振るう。特技はモノマネ。秋も忙しい日は続いているが、少ない時間をやりくりして釣り場に向かうアラフォー突入した35歳。最近はエギング熱が急上昇中!

ルマアガプラス読者の皆様、アロハ!

いやいや明けましておめでとうございます!

すっかり冬モードでガクブルしているルアマガプラス編集部・大木です。いやはやあっという間に2022年も終わり、2023年になってしまいました。それにしても去年は…ホントに…魚が釣れなかった…(泣)。

仕事もバタバタしていたのもありますが、実は合間にちょこちょこ釣りに行ってたりもしました。が、不発も多く、バス以外のソルトの釣りも、思っている1/3以下の釣果でした…。さらに少ないチャンスもバラしたりと不運も多い年でした。

釣果が寂しいこともあり、去年は個人のSNSの更新頻度も低め。他人の釣果を羨ましく思いたくなく、インスタなどを開く回数もすごい少なかったような気がします(苦笑)。

でも仕事では、陸王U-30や陸王モバイルと刺激的な取材も経験できたのは良い思い出。

今年釣り業界で最も注目を浴びた若手と言っても過言ではない仙石ワールド。来年はさらなる飛躍期待してますよ。 [写真タップで拡大]

ルアマガプラスでも有名アングラーの取材も沢山できたので編集者としては楽しかったです。

関西のエキスパートエギンガー・岡さん。取材行ってから大木のエギング熱を着火させてくれましたw [写真タップで拡大]

話は変わりますが実はワタクシ、2022年12月で入社10年目に突入するのです。

最初は営業局販売部を志望し所属していました(中途採用)。ですが、あれよあれよという間に編集部に…。

一応大学は文学部卒ですが、編集者になるなんて1mmも予想していませんでした。ホント人生とは何が起きるか分からないものです(笑)。

そんな波乱万丈な大木のルアマガライフですが、今年も釣りの楽しさや釣り人の為になる情報を、読者の皆様にお伝えできればと思います。

勝手に去年の振り返り&今年の豊富を語ってしまいスミマセン(苦笑)。では本題の2023年最初のお買い物をはりきってご紹介しまSHOW!

これは「シンデレラフィット」!? 釣具のポイントで見つけたNEWブランドのNEWグローブ!

では今回のお買い物はこちら!

[写真タップで拡大]

「ウインドブレイクグローブ(XOOX)」

そう、手袋です!手袋なのは見てもわかるのですが、なにやら聞き慣れないメーカー…どういう読み方をすれば…と思ったアナタ!

[写真タップで拡大]

解説しましょう。「XOOX(エックスオーエックス)」は大型釣具量販店「釣具のポイント」の新たなPB(プライベートブランド)。

「人と人を結び付ける。人と道具を結び付ける未知の体験と、最高の瞬間を繋ぐ」をコンセプトとし、主にルアーを中心としたタックルやツール、ウェア、グッズなどを展開、このグローブ以外にも多くのアイテムがポイント各店の売り場に並んでいます。

これまで釣具のポイントのルアーブランドといえば「リアルメソッド」が主軸でしたが、このXOOXが新たなPBの中心となりそうな予感…。

 昨年は大木のお買い物でもご紹介した、ファッションシーンも意識したPBアパレルブランド「oraio(オライオ)」も登場しており、これまでとは違った「新たなPBムーブメント」を起こす釣り具のポイントの動向はますます目が離せません!

セタップ!ウィンドブレイキンっ! 暖かさとフィット感がスゴイ!

では噂の新PBブランドXOOXのグローブ、その実力とやらを見せてもらいましょう。

このウィンドブレイクグローブは3つの特徴があります。それは「保温、防風、耐摩耗性」

まず手のひらには透湿性と耐久性優れ、且つフィット感を兼ね備えた、滑り止め加工のシリコーンプリント入りの人口皮革を。

[写真タップで拡大]

そして手の甲と手首は、ポリエステル生地に、風を通さない特殊フィルムと保温効果のあるフリース素材を挟んだ3層防風生地を採用しています。

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

冬用のグローブは温かいものは確かに多くありますが、個人的に操作性「手感度」的な部分がスポイルされるような感じがしていました。逆にライトゲーム用のグローブは感度の高いものになっているのですが、やはり防寒性が下がってしまい、なにかいい感じのグローブがないかと探していたタイミングでこのグローブを見つけてしまったのです!

ハンドパワーはありませんw [写真タップで拡大]

着用してみた際に特に気に入ったのがフィット感。指1本1本にしっかりフィットしてくれる感じがGOOD!手のひらの滑り止め加工も見た目以上にグリップ力がありそうなので、タックルを握っていても滑る心配がなさそうです。

「ウィーッシュ!」ではなく、XOOXのエックスのイメージですw [写真タップで拡大]

さらに手首のホールド力もグローブの中ではかなり強く、フィット感を高めてくれています。

室内で撮影するため着用していたところ、手汗がすぐに発生。

暖かさは個人差によるところも多いと思いますが、脈がしっかりと通る手首と手の甲をしっかり防寒してくれるのはかなりのアドバンテージ。冬の3本切りグローブは時間が経ってくにつれて、むき出しの指の感覚がなくなるのですがこれなら大丈夫そうです!

[写真タップで拡大]

ウィンドブレイクグローブには兄弟が沢山!暖かさや感度で揃え分けられるだと…!

実はXOOXの防寒グローブはこのウィンドブレイクグローブだけでなく、ライトゲームグローブ、ライトゲームミトン、チタニウムグローブと4種類ものラインナップをご用意!

しかもどれも店舗標準価格が3000円以下と非常にリーズナブルなんです!

釣種やフィールドによって使い分けられるのは非常にありがたい!ちなみに大木が今回購入したウィンドブレイクグローブの暖かさは全4モデルの中間に位置します。

またoraioバージョンのウィンドブレイクグローブもあるんです!こちらはプリントがオシャレになっています!

大木がよく利用するポイント横浜港南台店でもしっかり在庫は揃ってましたよ。 [写真タップで拡大]

年末の釣り納めでも大活躍!

買ったばかりのウィンドブレイクグローブは年末の釣り納め釣行でも使用してきました!

今年の釣り納めは2日間連続の釣行で、初日夜からエギング、翌朝ボートチニング、翌夕方からボートアジング、最後にボートカサゴという特上てんこ盛りプランww

特に夜のエギングはだいぶ寒くなるかと思われましたが、ウィンドブレイクグローブ手首と甲をしっかり温めてくれることで手がかじかむことは全くありませんでした。お陰様で繊細なフワフワシャクリも出来てアオリイカをバッチリゲット!

今季のエギング釣行はボウズなし!おニューのロッドも良い感じでした♪ [写真タップで拡大]

翌日のボートチニングも無問題!夕方のボートアジングはグローブを車に忘れてしまいましたが(苦笑)、夜のボートカサゴでも全く寒さを感じずに釣りをすることが出来ました!

日中は全く寒くなく、むしろ手汗かいてしまったのでこの釣果の後、外してしまいました。 [写真タップで拡大]

手が寒くないからクアッド(4連続)釣行の〆のカサゴもとんでもなく集中できました。尺カサゴもゲッツ! [写真タップで拡大]

今冬は全国的に厳しい寒さが訪れていますので、防寒衣料関係はかなり動きが大きいはず。欲しいときには在庫切れ…なんてこともありますので早めにゲットしておいて損はないかと思います!

2022年も沢山釣具を買いました。釣果は奮わなかった1年ですが、個人的には「釣具を買うことから釣りはスタート」と考えてますので、2023年もときめくような釣具を購入し、ガンガン釣りに行って、読者の皆様にインプレをご紹介していければと思います!

今年も何卒よろしくお願い致します!

今週のお買い物

  • ウィンドブレイクグローブ 3本切り Mサイズ(XOOX)

2380円(税込み)※セール価格

釣具のポイント横浜港南台店にて購入