【編集部員も感動!】ハピソンから“7つの機能”をもつ「超マルチ」なプライヤーが登場!『計測マルチプライヤー』

ライト関連アイテムから便利ツールやアパレルなど、近年では津本式アイテム各種もリリースし話題を呼んでいる『ハピソン』から編集部も驚愕の「超便利ツール」が登場。そんな話題のNEWアイテムをハピソンスタッフの蘆原さんに解説して頂きました!これを見たらアナタも発売が待ち遠しくなること間違いなし!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

解説して頂くのはライトゲームのスペシャリストにしてハピソンの敏腕営業マン・アッシー!

蘆原仁(あしはら・ひとし)
伊豆半島や相模湾、東京湾をメインに活躍するライトゲームのエキスパートであり、ハピソンの営業マン。近年は渓流トラウトやオフショアゲームにも傾倒。釣りSNS「アングラーズ」のアングラーズマイスターとしても活動中!

前代未聞!? 7つの機能を搭載した「超多機能」マルチプライヤー!

蘆原「今回のイチオシの新製品のひとつが『計測マルチプライヤー』になります。その名の通りハピソンのお家芸である『計測』ツールが付いていて、さらに6つの機能を備えた多機能マルチプライヤーなんです!」

――なななな、なんと!7つも機能があるということですか!スゴい!

蘆原「そうなんです。ショーの会場で展示しているサンプルは機能が6つですが、製品版は機能が7つになります。

まず1つ目と2つ目は先述した『計測マーカー』と『ピンオンリール』になります。こちらは既製品として発売しているアイテムでもあります」


蘆原「ピンオンリールになっていることでフローティングベストや自動膨張、またはタックルバッグなどに装着することができます!」

――これがあるのとないのじゃ大きな違いなんですよね、しかもハピソンさんのは計測できるし!

蘆原「3つ目にスプリットリングオープナー。♯1~♯4までのリングであれば対応可能で、ライトゲームからシーバスまでのショアの釣り、ライトオフショアなどでも使えるオープナーになります」

――幅広い魚種やジャンルに対応できますね!

蘆原「4つ目はアイチューナー。ハードルアーなどの泳ぎが悪い、左右に傾って泳いでしまう際にルアーのアイを溝に入れて頂いて曲げたい方向に力を入れて頂くだけでOKです」

蘆原「5つ目はPEラインカッターになります。一般的なPEラインカッターはカットする刃の部分が短いものが多いのですが、このプライヤーは刃も長く、ギザ刃になっているので非常に切りやすくなっています」

――マルチプライヤー系のラインカッターって、確かに刃が短いのでこれはありがたい!

蘆原「6つ目はフックシャープナー。基本的にはハリを刺さりが悪くなったら交換して頂くのがベストですが、時合が短いタイミングだとそうも言ってられない。また真冬の場合、手がかじかんでスムーズに交換できないときもあるかと思います。そのようなときにシャープナーで研いでいただければ鋭さが一時的に戻り刺さりが良くなります」

――使ってるルアーがミスバイトが多発したとき、めっちゃ研ぎたくなることがあります。これならすぐ研げる!

蘆原「そして最後の7つ目の機能はノット結束時に便利な『かしめ』になります。ショーで展示してあるのものはまだプロトなので搭載されていませんが、製品版にはしっかりとついてきますのでご安心を」

蘆原「またショーで展示されているプロトは持ち手の部分の材質が硬いものですが、製品版はエラストマー素材になるので手に馴染みやすくなると思います」

――既に使い勝手が良いのにフィット感も良くなるんですね!ちなみに気になるお値段のほうは…

蘆原「4,000円半ばぐらいになるかと思います。搭載されている機能のアイテムを1つずつ買うとなれば500~1,000円程度すると思うので、そういった意味を踏まえれば非常にコスパの良いアイテムにもなってます。発売は5月ごろを予定してますので是非チェックしていただければと思います!」

――ぬおおお! めっちゃ人気になりそうなので釣具店で予約しておきます!

蘆原「よ、よろしくお願いします!(苦笑)」

2/4~2/5に開催される「フィッシングショー大阪」にもハピソンは出展しています!是非会場へ!!