りさの挑戦記! バリバスカップ2022小網代沖SLJ大会へ

ルアー釣りはまだまだ初心者ですが、挑戦記ということで今回は初冬のSLJの大会へ参加です! 舞台は神奈川県三浦市にあります「丸十丸」さん。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

まずは受付から。6時に受付開始!

受付開始前の会場。

今回も友達2人とエントリーです!
個人で申し込んだので釣座が船の四隅を取れる確率が上がります!

なんと強い引き!
左舷ミヨシの釣座を引きました!

釣座で運使ってしまった気もしますが……(笑)。

そして参加賞と氷をいただき指示と共に船に乗り込みます。

ジグも入っていて豪華な参加賞です!

いよいよ競技スタート!

浅いポイントからスタートだったので、規定の30~80gの中のこちらのジグ、ジグパラTG 32g(メジャークラフト)を使って競技開始!

メジャークラフトのルアーで釣らねば!

created by Rinker
Major Craft(メジャークラフト)

根が荒いポイントを攻めた結果、根掛かってリーダーから切れてしまい、即戦闘不能……リーダーを結んでいる間、誰も釣れていなかったのでホッと一安心。

ていうか、これを2回も繰り返す私……(笑)。
周りを見まわしてもたぶん根がかりしたの私だけ……。

最終的には50gまでウエイトを上げて、やっと1尾目にご対面です!

さてさて、最初に釣れたのは……?

その子はエソ!
残念ながら0ポイントなので海にお帰りいただきました。

アシストフックにガッツリ!

その後も何かを引っ掛けたようなアタリがあり……上げてみると、それもエソ! またしてもエソ!

エソ以外釣れない。。。なんで???

実は周りの方々も、その時はエソばかり釣れていたのです。
見かねた船長が大きくポイントを変えてくれました!
すると、アカハタが船でバタバタと上がりました!

その波に私も無事乗ることができて、アカハタを釣り上げるものの、サイズが小さく0ポイント。。。

30cm未満は0ポイントなのです!

その後もサイズアップを狙いますが、船で上がるのは可愛いサイズばかりでした!

大物狙い!? 深場へ移動~!

キジハタが釣れるというポイントに移動です!

仕掛け投入してすぐに右舷後ろの方で何かがヒット!

良い引きだけど、その正体はサバフグ……。
次々にヒットするのですが、全部サバフグ!

私もヒットしましたが、エソ! 只今4尾目(笑)。
その後私もサバフグが釣れましたが、未だに0ポイントです……。

フグじゃなく…そろそろポイントが欲しいです(涙)。

只今の時刻は11時(えっ、もう?)、やっぱり釣れるのはエソ(5尾目)

「つ抜けしそうですね~!」と言われてしまうくらいに、私だけエソパラダイス(笑)。

沖側のポイントが少し荒れてきたので、港近くへ戻ります。

そのポイントで誘っている途中、何か違和感を感じて回収すると……。

この子は誰でしょうか?

可愛いちっちゃいお魚ちゃんを引っ掛けてしまいました。
ごめんね(汗)。

船の揺れに堪えつつも、時刻は13時!

ここで釣れたのは6尾目のエソ……(笑)。
こんなにエソって釣れるの?

揺れが本当にすごく、立って釣るのはあまりにも危険とのことで船長から座る指示がでるくらい。
もっともっと広範囲にキャストして探りたかったけど、ここで断念。

競技終了まで残りわずか……。
そこでなんと!!!
右舷ミヨシの方に大物らしきヒットです(私は左舷ミヨシ……)!

その方が釣り上げたのは、まさかのナイスサイズのオオモンハタ&エソのダブルヒット!

と、ちょうど競技終了の合図。

港に戻り、皆さんとお話していると、完全オデコの方も結構いらっしゃったとのこと。
エソが多めだったけれど、トータル9尾ゲットしたので私は良かったみたいです(笑)。

表彰式とお楽しみ抽選会では……

私はご覧の通り、最後まで0ポイントのままだったので入賞とは無縁でした(笑)!

MCを務めていらっしゃたのは、お笑い芸人の官兵衛イトーさん!

9尾釣っても0ポイントとは…SLJ難しい!!
これはやはりリベンジだな。

入賞された方々おめでとうございます!

そしてお楽しみ抽選会。

今回も豪華な商品がずらり!

私は今回、こちらをゲットです!

詰め合わせセット。ピチットシートもお米も、私自身料理するので嬉しいかったです。

今回は〔釣った魚を捌いてくれる〕居酒屋「わだちや」さんにて、釣り魚をいただきます!

下総中山駅が最寄り駅の居酒屋さんです。
友達が私の釣った魚を食べたいと言ってくれたので「釣った魚を食べる会」が実現です!

自分が釣った魚で持ち込んだのはアカハタ一尾だけだったのですが、船でお隣だった方から釣ったモンゴウイカをいただいておりまして……こちらも一緒に調理してもらいました!
イカのプレゼント、ありがとうございます!

釣りたてを美味しく調理してくださった「わだちや」さんに感謝です。

初めての方でも、電話1本入れるだけで捌きも調理もしてくださるお店なので、ぜひ興味ある方は行ってみてくださいね!

りささんのプロフィール

りさ

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
メジャークラフトモニター。
千葉県在住。

一生続けていける趣味が欲しくて、浮かんだのが「釣り」。通販で初心者セットを買ったのが釣りを始めたきっかけ。魚が釣れた時の感動にハマって、今は釣るのが楽しいのと、美味しいお魚を食べる為に色々な釣り物に挑戦する日々を送る。餌釣りがメインだが、今後はルアーにもチャレンジしていきたいと話す。

今回のタックルデータ

使用タックル

項目タックル
ロッド三代目クロステージ・ひとつテンヤ CRXJ-T230MH(メジャークラフト)
リールストラディックC3000(シマノ)
ライン弾丸ブレイドクロス1号(メジャークラフト)
ルアージグパラTG32~50g(メジャークラフト)
使用アイテムライフベルト MCLB-5520RS/レッドチェック(メジャークラフト)
ライトゲームグリップ MCFG-LIGHT/レッド(メジャークラフト)
速乾ドライロングTシャツ・ネイビーS(メジャークラフト)
アメリカンキャップ・ブラック(メジャークラフト)

今回乗った船

丸十丸(まるじゅうまる)

項目情報
出船港小網代港
所在地〒238-0225 神奈川県三浦市三崎町小網代1385-29
電話番号046-881-0100
総トン数15t
定員40名
Webサイトhttp://www.marujyumaru.jp/

ルアマガ女子部をご紹介!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。