シマノから「遠投性」と「スローフォール」を兼ね備えた次世代エギが遂にリリース!『セフィアクリンチ ロングアピール』

長い時間をかけてフォールさせ、じっくり見せつけることでスレイカや春の用心深い大型イカからの反応を得る。これこそが “シャロータイプ”と呼ばれるエギの得意とするところだ。しかし、シャロータイプは重量が軽いこともあってロングキャストには不向きで、エギングの基本である「広範囲を探る」という部分においては難しいというのも事実だ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

セフィアクリンチ ロングアピール(シマノ)

【スペック】

サイズ:3.5号
重量:17g
タイプ:シンキング
沈降速度(参考値、秒/m):7.4
飛距離(m):52
カラー:12色

しかし、スローフォールとロングキャストという、この相反する要素を両立できるエギがあるとしたら…もはや無敵なのでは!? そして、今それが現実のモノとなったのだ。それが今回紹介する『セフィア クリンチ ロングアピール ジェットブースト3.5号』なのだ。

なぜスローフォールする軽いエギなのに「平均52m」という驚くほどの飛距離が出せるのか? その秘密がエギには初搭載となったシマノのジェットブースト機構だ。キャストの際にエギが前方へと放たれた瞬間に、貫通シャフトとバネで支えられた重心移動ウェイトがエギ後方へと瞬間移動。このカタパルト射出のようなウェイトの動きが安定した飛距離を叩き出し、飛行姿勢も安定させてくれる。

そしてエギが着水した瞬間に重心移動ウェイトは前方へと移動し、頭下がりの姿勢でブレのないスローフォールを演出。フォール中もボディ内部に搭載されたフラッシュブースト機構の反射板が、動かさずとも小刻みに震えてフラッシングアピールによりバイトを誘発してくれる。

もちろん、キレのあるダート性能や縦方向のシャープな跳ね上がりは従来のクリンチシリーズを踏襲。

好奇心旺盛でエギに対してアクティブに挑んでくるイカたちにも効果的なので、一年を通じて出番が多くなること必至だろう。既存のエギだけでは釣果が厳しいと感じてきたエギンガーには、ぜひともこの『セフィア クリンチ ロングアピール ジェットブースト3.5号』でトライしてほしい。

シマノ公式YouTubeでもコンセプトムービーを公開中!

シマノインストラクター・湯川さんによる解説動画は要必見です!