「中層攻略に特化」したタチウオ&サクラマス用メタルジグ!『オシアシックスサイド(シマノ)』

ジギングは中層をいかに効率的に探ることができるのかが勝負で、せっかく誘いのアクションにキレがあっても、その後の姿勢やフォール時での無駄な動きが出てしまうと、ターゲットがソッポを向いてしまう可能性が非常に高い。そこで中層攻略に特化し、タチウオやサクラマスのゲームで真価を発揮するのが、新登場の『オシアシックスサイド』だ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

オシア シックスサイド(シマノ)

【スペック】

  • サイズ:118mm /100g、128mm /130g、135mm /150g、143mm /180g、148mm/200g、
  • カラー:8色
  • 本体価格:1,130円~1,690円

その名の通り6面フラットサイドで形成されたボディは6:4のリアバランス構造で、水をスムーズに受け流すことを意識。軽くジャークすれば素早く横を向いて短くスライド。直後に水平姿勢のまま一瞬フリーズして食わせの間を演出し、その後はバランスを崩さずに素早くフォール。この一連の流れがタナ取りにシビアなタチウオには特に効果的だ。

ベイトフィッシュの鱗のリアルな輝きを追求したホログラム「スケールブースト」で、ベイトフィッシュが泳ぐときに放つ輝きを再現したカラーを含む全8色のカラーラインナップ。これらはサクラマスにも実績が高いカラーなので、北海道や東北での活躍も期待できる。

もちろん青物や根魚など、あらゆる魚種を狙うジギングに対応可能。ウェイトラインナップは100~200gの全5段階設定、ミドル~ディープレンジまで幅広くサーチできるので、今春から早速一軍入りさせてほしい!


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。