魚釣れすぎ憧れの能登! ティップラン&SLJ&エギング

秋真っただ中の10月……アオリイカの新子シーズンに、石川県在住の釣りYouTuberとして活躍されているアングラーズマイスターの「釣りするげんパーシーさん」ガイドのもと能登半島まで遠征し、釣りを満喫してきました! 今回は船からアオリイカを狙うティップランエギングとSLJに挑戦です。

●文:namisu

2024 新製品情報

釣りYouTuber「釣りするげんパーシーさん」

釣りするげんパーシーさんは何日も前から、今回参加するメンバーに能登の状況を毎日配信し続けてくださる真面目で本気すぎる釣り人です。

その彼の情報によると、行く日が近づけば近づくほどイカの数釣りが難しくなっているものの、サイズはアップしているとの事!

憧れの能登の釣り旅幕開け

釣りするげんTシャツにお着替え。ゲン担ぎ的な!?

目指すは北陸のアオリイカ。釣れれば大きいかもしれない! と胸を躍らせながら能登半島にお邪魔しました。

船に乗ってみて、早速能登の海に出撃。

感動しました!

海水がとんでもなく綺麗で数m下の海底まで丸見えだったんです!

イカ墨がかかる準備は万端(笑)。

能登ティップラン

秋の新子シーズンなのに、とてもそうとは思えないサイズのアオリイカ。

釣れたらデカい!! と聞いていた通り、能登のアオリイカがしっかり期待に応えてくれました!

想像していたより大きなアオリイカが釣れてびっくりしました( ゚Д゚)

ティップランエギングは船からのイカ釣りですが、オカッパリエギングのようにしゃくる、フォール、着底、しゃくり……を繰り返し、ボトム付近を入念に探っていきます。

飛距離が必要な釣りではない&この日は凪だったこともあり、オカッパリエギングに比べてラインのテンションを張る状態をキープしやすく、アタリが取りやすかったです!

愛知県在中のサニーブロススタッフ・二ヤケイ君。

今回同行した、普段バス釣りがメインの二ヤケイ君! アオリイカを釣るのは初めてと言ってましたが、嘘のようにバッチリヒット!

ダブルヒットさせていただきました!

私は、常に新しい場所にエギが通るように足元から探り、藻があった位置でステイを気持ち長めにしていたら、2杯目がヒット!

コツを掴んだのか、能登のポテンシャルが高すぎるのか、突然アオリイカが大暴れ! 出るか、イカ墨!

私が釣った中でこの日1番の大物! 見るからにおいしそうなアオリイカです!

この時点で私的にはかなり満足していたのですが、夕マズメのゴールデンタイムにこの日1番のいい引きを味合わせていただきました!

ほとんどのアタリがステイ中でした。

船は揺れますがステイ中はエギをなるべく動かさないのがコツ。藻場を重点的に探ると釣果に繋がりやすかったです!

ティップランで大満足した後はSLJで大大満足!?

ジグのただ巻きで真鯛を呼び寄せてしまいました。

パーシーさんから、同じタックルでSLJもできると教えてくださったので、早速チャレンジ!

『ここは何が釣れるんですか?』と聞くと『マダイとかキジハタ、ペンペンも釣れますよ』とパーシーさん。

遠征前にある程度の情報をいただいたので、『マダイが釣りたい!』と言いながら、タイラバでよく使う巻き速度でジグを巻いていると速攻で3段引きが!!

念願の真鯛が登場してくれました! マダイのポテンシャルが高すぎて大興奮!

釣りたいお魚が次々釣れてびっくりです!

その後、キジハタ狙いにチェンジ。

ボトムを中心に、タイラバの要領で巻いていましたがアタリがありません。

キジハタが好きなリフト&フォールに変更すると、速攻でヒットしてくれました。

この釣り方なら釣れるかも…と思った誘い方で釣果があがると、とっても嬉しいですね!

釣りたいお魚が次々釣れてびっくりです!大物は大物なのですが、エソでした。。。顔がとっても大きいですね!

そうこうしているうちに、二ヤケイ君にも待望のアタリ!

大物をヒットしたようで『よっしゃー!』と叫んでおりましたが……釣れたのは大きすぎるエソでした(笑)!

その後二ヤケイ君がアオハタを釣って本日の釣りは終了となりました。

能登のポテンシャル、非常に高いです。釣れる魚種が豊富すぎ!

能登最終日の地磯エギング

どうですか、お客さん! 釣り方等詳しくはnamisuのインスタグラムをチェックしてみてくださいね!

最終日。

早朝なのか深夜なのか分からないような時間に宿泊先を出発し、パーシーさんがオススメする地磯に案内していただきました!

立派すぎる磯に思わずごくりと唾を飲み込んでしまいましたが、朝マズメに間に合うようにギャーギャー言いながら険しい道のりをもくもくと進んでいきました。

自然豊かな能登の地の力は想像以上でした!

爆風にも関わらず、見事良型のアオリイカをキャッチさせていただきました!

最後にサイトでもイカを釣らせていただき大大大満足の釣行となりました!

サイトで釣れたアオリイカ。初めてのサイトエギング体験でした!

最後に

実はイカ墨まみれになる予定でパーシーさんの白いTシャツを着用したのですが、全く墨を浴びない釣行になりました(笑)。

また墨まみれ釣行会を能登で開催したいと思います。

今回の使用タックル

項目タックル
ロッドエメラルダス MX83M(DAIWA)
リールエメラルダス LT2500S-DH (DAIWA)
リールスタンドR6・48mm(ゴメクサス)
ライン弾丸ブレイド0.8号(メジャークラフト)
リーダーシーガー2.5gリミテッド(シーガー)
ルアーティップラン:エメラルダス・ボートⅡ(DAIWA)
SLJ:ジグパラジェット・ブルーピンク/緑金(DAIWA)
オカッパリエギング:ムラムラチェリー3号(ヤマシタ)

namisuさんのプロフィール

namisu(なみす)

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
大阪府在住。
3歳の時に父とバス釣りをしたのが釣りとの出会い。2年前に初めて海釣り(タイラバ)に挑戦し、なんとビギナーズラックで60cmの真鯛を釣り上げる。それ以来すっかり海に魅了され、今では自作ルアーを使った釣りやSUP&スピアフィッシングにも手を広げ、釣りに明け暮れる毎日を過ごしている。

ルアマガ女子部をご紹介!

釣りするげんパーシーさんの記事もチェック!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。