「エビが輝いている☆彡」シマノの大人気エギに超リアルなエビカラーが登場!『セフィア クリンチ エビシリーズ フラッシュブースト』

エギはイカの大好物であるエビの姿を模しているという説もあり、シャクリやダートはエビが逃げる様を、フォールは漂う様をそれぞれ演出しているらしい。確かにアングラーとしてもアクションを与えるときに、エビの動きをイメージすればやりやすいだろうし、実際にエビをイメージしたカラーのエギも多数存在する。そんなエビのリアルな姿を徹底的に追求したのが『セフィアクリンチエビシリーズ』だ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

セフィア クリンチ エビ シリーズ フラッシュブースト 3.5号(シマノ)

一般的なエギはイカがエギに触れたときに違和感を与えないように、ボディに上布が巻かれている。セフィアクリンチエビシリーズではこの布巻きの役割を、ボディ表面の独自加工によって表現。イカがボディに触れることで本物のエビのように有機的なザラつきを感じさせ、捕食本能をアオってくれる。そして、これまで以上のリアルさを追求したエビカラーが、イカの熱い眼差しを釘付けにしてくれる。

透明度が高いボディ素材だからこそ可能になったのが『フラッシュブースト』によるフラッシングアピール。スプリングを介してボディ内部にマウントされた反射板がダートやシャクリのときはもちろん、フォール時やボトムステイでも揺れ続けて細かなフラッシングを発生。動いていても止まっていても、常にアピールし続けてイカを惹き付けてくれる。

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

カラーは全5色で、すべてのラインナップにケイムラカラーを採用。

フラッシュブーストとの組み合わせで水中での視認性が大幅に向上し、イカからのアタックがこれまで以上に期待できる。この春から“エギ=エビ”という思い込みをさらに強くして、自己記録更新の大型イカを狙ってみよう!

シマノインストラクター・湯川さんの解説も必見です!


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。