《13日後も氷が残っている》シマノ最強クーラーボックス「ヴァシランド」

皆さまお待ちかねのゴールデンウィークがすぐそこ。そうなると春の名残を惜しみつつ、もうすぐ夏が始まる。釣りやキャンプを始めとするアウトドアシーズンが開幕すると必需品となってくるのがクーラーボックスだ。今回紹介するシマノのハイエンドクーラーボックスがあれば快適でホットアンドクールな夏を楽しめること間違いなし!

→最強クーラーボックス《ヴァシランド》のスペックと価格

●文:ルアマガプラス編集部

2024 シーバス特集

ヴァシランド(シマノ)

なんと言ってもヴァシランドのスゴイところは保冷力だ。最大氷保持期間は13日となっており、連泊での釣りや厳しい直射日光がガンガンと当たるオフショアの釣りには最適。キャンプでは肉や魚などの生モノや野菜・飲み物をキンキンに冷えた状態で持ち込むことができ、スーパーヒーローになれる。

秘密は冷気を逃しにくい高密閉設計にあった。

ヴァシランドのモデル別最大氷保持期間。

蓋・本体の密閉性を高めるためパッキンの潰し量を増やしており、潰し量を増やすことで開閉に負荷がかかることを想定し、レバーを増強している。さらに現行品よりパッキンを潰すための力がより必要になるため、現行品に比べ、レバー比3.5倍に増強。テコの原理で開閉するため、力をかけなくてもスムーズに開閉できる。

スムーズな開閉を実現したレバー構造。

両開き・取り外しできる蓋

左右どちらからでも蓋を開け閉めできるため、スペースが限られた船の上や、車のトランクに載せた際、左右の荷物に挟まれているときなど、狭い場所で向きを変えずに開閉できスムーズに中身の取り出しが可能。大きいものを出し入れする際には蓋を取り外しできるのはうれしい。

前途のレバー構造のおかげで少ない力の操作で蓋を強く密閉させる新構造により、冷気漏れや水漏れを軽減し、 本体の保冷性能を最大限発揮する。

釣り人は要チェック、ワンアクション水抜き

潮氷による魚の氷締めだったり、溶けた氷が水になっていたりと、釣行後のクーラーボックスは重くなりがち。そんなときに簡単操作で開閉できる便利な水栓付き。クーラーボックスをひっくり返さず、 手を濡らさずに水抜きできる。ヒンジ構造の為水栓を失くす心配もない。さらに水抜き栓と本体の段差をなくすことで水残りを防ぐ構造に設計されている。

水残りを防ぐ構造に設計。

市販保冷剤がジャストフィット

想定保冷剤サイズ/255×195×35mmの場合は2枚設置、想定板氷サイズ/260×130×60mmの場合は3枚設置可能。

太陽光を浴びて熱を持った堤防などでは、クーラーボックス底面から内部が温まりがち。ヴァシランドは市販の保冷剤が設置可能なので、さらなる保冷力に期待ができるぞ。氷には個体差があり、最低部まで氷がハマり切らない可能性があるので購入した場合は設置テストをしてみよう。

ヴァシランドのラインナップ

ヴァシランド PRO

ヴァシランド EL

ヴァシランド ST

ヴァシランド VL

スペックと価格表


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。