国境を超えて語られるバスフィッシングの未来【リック・クラン×田辺哲男】ロング対談先行プレビュー

日米を代表するアングラーによる夢の対談。かつてのライバルにして盟友のリック・クランさんと田辺哲男さんがテネシー州・ノックスビルで約20年ぶりの再開を果たした。彼らは現在の日米のバスフィッシングをどう捉え、どのような未来を描いているのか。全てのアングラー必見の内容だ。今回は冒頭部分を先行公開。混沌の時代に、2人は何を語るのか。

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

最前線をひた走る、ふたりの求道

37年前の出会い

──まずは、おふたりが初めて出会った時の話を聞かせてください。

リック「ノリオから口火を切ってもらっていいかな? 僕のタイムラインはおそらく間違っているから。最近じゃ、妻の誕生日さえ思い出せなくてね」

田辺「うーん、いつだったかな。最後にリックと会ったのが18年ぐらい前なのは覚えているけど。とにかくずっとずっと昔のことですよ」

リック「たしか、USオープンの会場で会ったような気がするな……」

田辺「そうだ、あのときですよ! 僕はまだ30歳にもなっていなくて、26~27歳ぐらいだった。当時、リックはすでにUSオープンを2度優勝してたよね」

リック「1980年代かな?」

田辺「そう、今から37年ぐらい前だね」

リック「7~8月ごろだね。気温が華氏110度(摂氏43℃)を超えるほど高くて、信じられないぐらい暑かったよ。日本の気候はよく知らないんだが、そんなに暑くなることもあるのかい?」

田辺「さすがにそこまで暑くなることはほとんどない。摂氏40℃以上だからね」

リック「USオープンは、ラスベガス近郊のレイク・ミードで行なわれていた特別なトーナメントだった。アラスカ州でやっているイディタロッド犬ぞりレースにたとえられるほど、過酷なんだよ。ローランド・マーチンはトーナメントの最中に熱中症で倒れて、ドクターヘリでラスベガスに運ばれたのを覚えている。あのころに僕たちは出会ったんだ」

──それをきっかけに連絡を取り合うようになったんですね。リックさんは日本にも2回、行ったことがあるとか?

リック「そう、最初はノリオに会いに行ったんだ。その次は……『いつですか?』って質問するつもりだろ? まったく覚えていないな」

田辺「最初の来日は90年代だったと思うよ」

リック「そのころだね。日本ではいろんなことに驚いた。トウキョウの狭い道も、満員電車も。いつだったのかは覚えてないのに、面白いことは忘れないものだね。見渡すかぎりビルだけで、ものすごく高い塔があった」

田辺「東京タワーかな」

リック「釣りを本業にするよりも前、僕はテキサスのヒューストンで7年間働いたことがあるんだけど、あんなに大きなものは見たことがなかった。なかなか良い経験だったよ」

お2人のプロフィール

Rick Clunn(リック・クラン)

1946年7月24日生まれ。バスマスタークラシックを4回制したレジェンドであり、今なおエリートシリーズに出場し続ける現役選手。2019年には72歳でB.A.S.S.16度目の優勝を果たした。

田辺哲男(たなべ・のりお)

1958年7月9日生まれ。80年代から日米のバスフィッシングの架け橋として尽力。1993年ケンタッキーインビテーショナルでB.A.S.S初の外国人優勝。2000年にはバスマスタークラシック6位入賞。

リック「もしも魔法のルアーがあるとしたら、僕にとってそれは『RICO』だった」

……続きはぜひ『ルアーマガジン』2023年6月号でご覧ください!

  • 高速トゥイッチと魔法のポッパー
  • バスプロとしてのキャリアと変化
  • ベテランと若手、どちらが優秀!?
  • リック・クランから学んだこと
  • バスフィッシングの未来と課題

『ルアーマガジン』2023年6月号 発売情報

『ルアーマガジン』2023年6月号

パターンフィッシングの浸透をはじめ、今の日本のバス釣り文化の礎を築いた田辺哲男さん! 史上最高齢でバスマスターエリート戦を勝利しているクランクベイトの神様・リック・クラン! 旧知の仲でもあるお2人の対談がアメリカで実現しました! もう2度と見られないかもしれないこの2ショットは貴重すぎます! もちろん繰り広げられている内容も濃厚&重厚! 特集では、個難しい春の釣りを「3」というキーワードを使って解き明かしていきます。

  • 発売日:2023年4月21日
  • 定価:990円(税込)

※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。