強烈に暴れまくる元気な魚に遭遇! 小柄女子に釣れるのか!?

こんにちは、ルアマガ女子部namisuです! 今回は千葉県南房総で大型青物狙いのルアーフィッシングに挑戦してきました! お世話になったのは千葉県の松栄丸さんです。関東に移住して、初めてのオフショアジギングです! 私は小柄で筋肉も少なく、正直、オフショアジギングには苦手意識がありました。でも、大きな魚と出会いたいなということで、思いきってチャレンジしてきました!

●文:namisu

2024 イカメタル特集

釣り場まで港からすぐでした!

船上で風になびく前髪(笑)。オフショアジギングといえば、出船してからポイントまで距離があるイメージでしたが、あっという間にポイントに到着して慌ててルアーを落としました。びっくり顔になっちゃいましたね。

私以外ほとんどの方がスピニングリールを使用していましたが、私は今回ベイトリールでオフショアジギングに参加しました。

さて重たいジグをしゃくっていくぞ! と意気込んでメタルジグ『ショアスパルタン ダーティンジグ 125g(DAIWA)』を投入していきます。

と思ったら、想像より引き抵抗の軽いジグに驚きました!ジグの表面にポコポコした形状のへこみが施されていて、それが水流抵抗の軽減につながっているとのこと。おかげで水の抵抗が少なくかなりしゃくりやすかったです。

しゃくりやすいと集中して釣りが続けられるので、今後のオフショアショアジギングの必須アイテムになりそうです!

魚はいる!

船長が言うには、ずっと底の方、ボトムで魚の反応があるとのこと。海底から10mの範囲をメインにジグを休まずしゃくっていきます。

最大限早めに一定の速度でしゃくっていくと……突然青物がドーンとヒットしてくれました!

50cmのカンパチがヒット! 上がってきてくれたのは良型のカンパチでした!

カンパチはお刺身の姿でしか見たことがなかったのでお魚の姿を見てとても感動しました。想像よりも青いお魚ではないことに1番驚きました!

引きが強烈で思わず唸ってしまいましたが、無事にキャッチできてとても嬉しかったです★

オフショアジギング初挑戦の私が釣るために実践したこと

この後もひたすらしゃくり続け、青物の群れとの遭遇を待ちます。

オフショアジギングはほぼ初心者の状態な私ですが、釣るために実践したことを紹介します!

今回の釣行に限らず、オフショアジギング等回遊するお魚を釣る場合は、特にひたすらルアーを動かし続けるようにしています。ただそれだけです(笑)。

そのために、しゃくりやすそうなルアーを探したり、しゃくるだけではなく自分が疲れた時用に他の誘い方も事前に調べたりしていました!

フォール中に休憩するバテバテな私

しゃくり続けてようやく2本目がヒット!! ヒットしたらテンションを緩めないように魚の引きに合わせて巻いていきます。

後もう少しでお魚が見えそうです! 2本目のお魚はさっきよりも少し大きめのカンパチでした!

カンパチは本当に良く引きます。久しぶりの青物の強烈な引きを味わえて大満足でした!

今日1番の大きなカンパチに大興奮!

釣れてきたのは今日1番の大型カンパチでした! これには嬉しさを抑えきれません!

強烈な引きで大暴れするカンパチ、釣り上げるのは大変でした……。

ANGLERSメジャーでバッチリ計測完了です★ サイズは54cmでした!

次回チャレンジしたいこと

今日はトップウォータールアーでの青物狙いの方もいて、やり方を横目で焼き付けておりました!

トップの青物も絶対面白いに違いない……。プラグルアーをジャークさせているのを見て、私も装備をそろえてチャレンジしてみたいなと思いました。

これからの季節が楽しみです!

帰宅後は待ちに待ったお食事タイムです!

お刺身やみそ汁、塩焼き等で美味しくいただきました。

トマトとカンパチをオリーブオイルと塩で味付けして、素材の味をパンに乗せていただいて食べたりもしましたよ!

こうみえてメインはカンパチです。本当です。

今回の使用タックル

項目タックル
ロッドソルパラ SPXJ-B60MH(メジャークラフト)
リールオシアジガー・Fカスタム 2001NRHG(シマノ)
ラインタナトル8・3号(シマノ)
リーダーH.D.カーボン・30LB(デュエル)
ルアーショアスパルタン ダーティンジグ 125g(DAIWA)※シルバーカラー

今回乗った釣り船

項目情報
釣り船松栄丸(まつえいまる)
出船地妻良港
船宿所在地〒294-0235 千葉県館山市相浜286-2
連絡先0470-28-2305
受付時間:8:00〜20:00
Webサイトhttps://mera-matsuei.com/

namisuさんのプロフィール

namisu(なみす)

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
大阪府から関東に引っ越し。
3歳の時に父とバス釣りをしたのが釣りとの出会い。2年前に初めて海釣り(タイラバ)に挑戦し、なんとビギナーズラックで60cmの真鯛を釣り上げる。それ以来すっかり海に魅了され、今では自作ルアーを使った釣りやSUP&スピアフィッシングにも手を広げ、釣りに明け暮れる毎日を過ごしている。

ルアマガ女子部をご紹介!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。