「もっとアオリイカが釣れる道具を」試行錯誤を繰り返すフィールドテスターの仕事内容とは!?【おかぴ〜のエメラルダスシーズナルタクティクス】

「ハーフテンションフォール」をはじめ独自のエギング理論を打ち出す、関西エギング界のエキスパートである「おかぴ~」こと岡隆之さん。今回は岡さんがフィールドテスターとして、DAIWAとどの様な取り組みを行い仕事をしているのか。またDAIWAと製品開発を行う中で見えてきた昨今のエギング事情などを語っていただきます。

●写真/文:岡隆之

2024 チニング特集

釣りとキャンプをこよなく愛するネイチャーエギンガー・おかぴ~さん!

【岡隆之(おか・たかゆき)】
明るいキャラクターとわかりやすいトークで多くのファンを持つ関西のエキスパートエギンガー。通称「おかぴ~」。おちゃらけキャラとは裏腹にエギングは超理論派。「ハーフテンションフォール」をはじめに様々なエギングメソッドを確立している。DAIWAフィールドテスター。

いよいよ秋エギングハイシーズン!だが…テスター業務も多忙!

残暑厳しいこの頃、皆様はいかがお過ごしざんしょ!!

なんつって〜!!www どうも皆さんこんにちは、DAIWAフィールドテスターのおかぴ〜こと岡隆之です。

夏イカも終わり、秋イカの釣果が各地から聞こえるようになりました。秋イカのご準備はお済みですか??

これまで、エギの話しや、季節感での釣り場や、釣り方の話をしてきましたが、今回は…私のエギングに関するタックルや、釣り方の変化について。そして、テスターとしての仕事を少しお話ししようかと思います」

有名メーカーの看板を背負い活動するフィールドスタッフ、テスター。TVや動画、雑誌、Webにおいて製品の露出をすることはもちろん、現在は個々のSNSなども駆使し発信しなければいけない時代。それだけでなくアイテム開発にも参画し、経験値をフィードバックすることを求められる。

「私が担当を務めるエギングのメインターゲットである『アオリイカ』は年魚と言われるものの、毎年、釣れにくくあると各地で言われています。

アングラーも誰よりも釣果を出すべく、近年、ポイントの争奪戦や、自分だけのポイントを探すべく、山を越えるなんてことも当たり前の時代へと突入しました」

2000年代にブームが始まった「エギング」。現在まで釣り方や多くのポイントが開拓され、さらにはアオリイカの生態も解明されていった。またそれに伴いタックルも瞬く間に進化し、エギング人口も増え、今では全国的にファンを持つソルトルアーの一大ジャンルとなっている。

「そんな群雄割拠なエギング界で、我々のようなテスターは何を思うのかというと…『もっとアオリイカが釣れる道具が欲しい!!』ということ。

それは、エギであり、ロッドやリール、糸、さらにはアパレルにまで。真剣に考え、様々な試行錯誤を繰り返しているんです!」

おかぴ~が求める「これからの」エギングロッドとは!?

「先述したエギング製品の中で、現在私が注力しているのがずばり『ロッド』です」

「かつてアオリイカが沢山いた時代とは違い、釣り方の変化に伴って、ロッド自体も変化を遂げてきています。

それは私自身も体感しており、個体数の多い昔は、フォールで待っていてもアオリイカがエギを取り合うことでアタリは出ていました。しかし近年では、年魚であるはずのアオリイカがスレてきて、アタリを待っているだけではバイトは出せず『アタリを出すための試行錯誤』が必要になってきました」

では、上記のような理想のロッドを生み出すために、岡さんはどのようなことを行っているのか。

「それは我々テスターが、現場で感じたことや試したこと、その実体験をDAIWAの開発者と話し合い、プロトタイプと言われる試作品を製作。そしてその試作品を手に、我々テスターはフィールドで実証、実験をし、感じたこと伝える。それをひたすら繰り返します

「そんな試行錯誤を繰り返しながら、DAIWAと共に新製品の開発を進めていき完成へと目指します。これが我々テスターの主な仕事であると私は感じています

「そして今現在も『アタリを出すためのロッド』の開発のため日々テストを繰り返しています。

試作品はしっかりとアオリイカも釣れてくれているものの、まだまだテストは続き、トライ&エラーを繰り返しながら僕自身ももっとアオリイカが釣りたい!という想いですww」

「そして、皆さんにもアオリイカのエギングをもっと楽しんでもらいたいという想いで、これからもアオリイカを釣るための試行錯誤を続け、今後エメラルダスから良い製品を沢山皆さんにお届けできるように頑張りたいと思っています。

そのテストの風景や状況などは、私のinstagramを含むSNSで綴っておりますので、ぜひご覧いただけたらと思います」

岡さんのエギングやDAIWAアイテムに関する情報はもちろん、プライベートのつぶやきも日々更新中なSNSも是非チェックを♪

岡さんとDAIWAが生み出す「新次元」のエギングロッド!完成、及び発売時期が気になるところだが、それは岡さんのSNSやDAIWA公式サイトなどからの続報を期待したい。

「次にお会いするのは秋も深まった季節。数釣りから、少しサイズアップを意識した季節かと思うので何か書き綴れたらと思います。では、またの機会まで!さよ〜なら〜!!」

只今DAIWA公式YouTubeチャンネルでは岡さんおすすめの「エメラルダスフォールLC」の解説動画も公開中!


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。