エギングエキスパートも驚愕!新エギングリール『エメラルダスRX(DAIWA)」の実力とは!?

7月下旬に発表された2023年DAIWAの秋の新製品。9月後半に差し掛かり、既に店頭では商品が並び始めた…。特に注目されるのがエギング(エメラルダス)新製品。ルアマガプラスでも発表と同時に各アイテムの記事を掲載したがどれも反響は大きかった。そんな秋のエギング新製品を、早速現場取材で使用したDAIWAテスターの生の声をお伝えしよう。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 チニング特集

おかぴ~も唸った!DAIWAのミドルスペックエギング専用リールの実力!

先日発売されたルアーマガジンソルト11月号(9/21)のエギング特集にて、巻頭の実釣記事を飾ったのが、関西の理論派エキスパートエギンガーである岡隆之(おかぴ~)さん

【岡隆之(おか・たかゆき)】
明るいキャラクターとわかりやすいトークで多くのファンを持つ関西のエキスパートエギンガー。通称「おかぴ~」。おちゃらけキャラとは裏腹にエギングは超理論派。「ハーフテンションフォール」をはじめに様々なエギングメソッドを確立している。DAIWAフィールドテスター。

そんな岡さんが本実釣で使用していたタックルが、ロッドは自身の監修モデルである「エメラルダス AIR AGS 711M-S(DAIWA)」、そしてリールは岡さんの代名詞とも言える「セルテート」…ではなく、発売したばかりの「エメラルダスRX」だった。

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

エメラルダスRX(DAIWA)

【スペック】

品名巻取り長さ
(cm/
ハンドル1回転)
ギア比自重
(g)
最大
ドラグ力
(kg)
標準巻糸量 PE(号-m)ハンドル
長さ
(mm)
ハンドルノブBB数メーカー
希望本体
価格(円)
FC LT2500S725.117550.6-20050パワーラウンドタイプEVA732,400
FC LT2500-H-DH825.819550.6-20090パワーラウンドタイプEVA734,400
LT2500735.2190100.8-20050パワーラウンドタイプEVA732,400
LT2500-XH-DH876.2205100.8-20090パワーラウンドタイプEVA734,400

なぜエメラルダスRXを使用するのか、理由を訪ねてみると…

「実は数日前、今回の取材用にDAIWAさんから送られてきたんです。正直僕はセルテートのイメージがだいぶ強いので、他のリールを使っていると『なんでセルテートじゃないんですか?』と言われたりもします。ですが、DAIWAのテクノロジーが進化すると共に、私自身もより良い製品作りへと繋げていきたいという思いが強くあるので、新しい知見を得るために、セルテート以外のリールも組み合わせたりしているんです」

ハイエンドモデルの「イグジスト」や「エアリティ」も使い、DAIWAの技術力を確かめるとともに、自身の関わるアイテムとのフィーリングや違いなども確認しているのだ。

「その中で、今回リリースされたばかりのエメラルダスRXを通じて、エギング専用モデルのミドルスペックの現状を確認するため今実釣取材でシェイクダウンすることになったんです」

――では実際、エメラルダスRXの使い心地はいかがでしたか?

「実釣時1日通してエメラルダスRXを使っていたわけなんですが、普段使用しているリールと割と遜色がないし、違和感が全くない。

エギングではシャクリという動作をする際に、同時にラインスラックを巻き取るためリールのハンドルを巻くわけなんですが、このときにいかに軽く巻けるかっていうのがエギングではかなり重要なんです。シャクリながらエギの負荷を感じたいので。

この時にハンドルの巻きが重い場合、すごく違和感があってエギの負荷が分かりにくくなるんです」

「でもエメラルダスRXは『エアドライブローター』を採用することでフロントユニットが軽くなっており、ハンドルの巻きが軽い。なのでシャクりながら巻いてる時も感度がすごく良いんです。エギングでの大きなストレス解消してくれています!」

「あとRXはドラグが『ATD TYPE-L』を採用してるんですが、エギングではこのドラグがめっちゃ良いんです。ドラグがかかり出す頂点がおそらく低いせいか、出だしがスムーズで、その後も勢いよく糸が出るのではなく、掛かった獲物に対してプレッシャーを掛けながらじんわりとドラグが出てくれる

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

「イカはやり取りするとき、最終的にはイカを浮かしてやらないといけないのですが、それがATD TYPE-Lだとやりやすくなってます。ちなみにこのリールって実売いくら位になるんですか?」

――確か店頭なら2万後半ぐらいじゃないかと…

「それヤバいっすね!正直その価格帯のリールじゃないっすよww

エギング初心者や、これからステップアップしようと思っている方がこのリール使えるなんて、僕らがエギングを始めたときから考えると羨ましくてしょうがないですよ!(笑)。ミドルクラスのエギング専用機でこんな良いリールあるってホントすごい時代ですわ!

そんな岡さんも絶賛するエメラルダスRXは既に発売中!先述した「エアドライブローター」を含む「エアドライブデザイン」を搭載し、これまでにないエギング専用機となったエメラルダスRX。今年の秋のエギングをより楽しみたい方ははもちろん、自身のエギングをよりステップアップさせたい方にも是非ともおすすめしたい1台だ。

この記事の実釣模様はルアマガソルト公式YouTubeチャンネルでも配信中!


※本件はプロモーションを含みます。 ※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。