メガバスの大人気シーバスルアーに「実績抜群」のルアマガオリカラが限定販売決定!!

いよいよ秋のシーバスハイシーズン!全国的に数もサイズも狙えるこの時期は四六時中シーバスのことを考えてしまうアングラーも多いことでしょう。そんなハイシーズンにぴったりな大人気ルアーのルアマガオリカラが発売決定!「死にかけのボラ」の実力を解くとご堪能あれ!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

「死にかけのボラ」が今度はあのメガバスルアーから登場!!

[写真タップで拡大]

一昨年、大人気ソルトルアーSNSサイト「fimo(フィーモ)」との合同企画生まれたルアマガプラスのオリジナルカラー「デッドリーマレット」。

[写真タップで拡大]

メガドッグ180の実力を遺憾なく発揮すべく、編集部イチのペンシル狂である大木と、釣りメディア界No.1メガバシスト・フクシゲが生み出したこだわりのカラーです。

「デッドリーマレット」のカラーコンセプトは、その名の通り、フィッシュイーターや鳥などに襲われ、血しぶきを上げた瀕死寸前のボラ(マレット)orコノシロをイメージ。

[写真タップで拡大]

ボディにはメガバスの豊富なカラーパターンからM(メタル)を選択。ルアーをアクションをさせた際のフラッシングもベイトフィッシュが水面や水中をヒラ打つように見えて、ベイトが確認できるエリアであれば、アングラー側も自信を持って投げ続けられるカラーだと確信しています。

[写真タップで拡大]

ヘッドにはバイトマーカー兼血飛沫をペイント。血しぶきはなくても良いかと思いましたが『単なるフラッシングのボラコノシロカラーではつまらない!』とメガヲタ・フクシゲの要望で、追いかけ回されて傷ついたボラやコノシロが血飛沫を上げる=デッドリーマレットに仕上がりました。

[写真タップで拡大]

一昨年、昨年とメガドッグ180にて販売したこのオリカラが、今年は「カゲロウMD98F」「サザンカ140F」にて登場!

MD98Fはカゲロウオリジナルモデルよりも一段下層のサーフェスレンジ(最大潜行深度80cm)を狙えながら、98mmというサイズで、通年、河川港湾干潟などあらゆるフィールドで使用することが可能です。

カゲロウMD98F デッドリーマレット

[写真タップで拡大]

【スペック】

  • 全長:98mm
  • 重量:12g
  • タイプ:フローティング
  • 価格:2,280 円 (税別)

サザンカ140Fに関しては、ウェイクベイトでありながら、様々なリトリーブスピードに対応し、リーリングジャークではS字スライドダートアクションも演出する2ウェイアクションを実現。秋のボラ、コノシロパターンでは絶対的なトップウォータールアーと言っても過言ではありません。

サザンカ140F デッドリーマレット

[写真タップで拡大]

【スペック】

  • 全長:140mm
  • 重量:48g
  • タイプ:フローティング
  • 価格:2,900 円 (税別)

唯一無二の「M(メタル)」カラー

[写真タップで拡大]

チャートやピンクなど、派手なカラーのルアーを使うことが多いシーバスフィッシング。ナチュラルなカラーはよほどクリアな水域や真冬以外はなかなかチョイスすることがなく、このデッドリーマレットもキラキラはしているけど、ナチュラルに近いカラーなんじゃない?とお思いのアナタ。

全然違います!

Mはメタリック系の輝きを強調したカラーパターンで、シーバスルアーでも多く使われるGGやGPなどのカラーとは違い、完全なメッキ仕上げで光の透過はなく、水中から見上げたときのシルエットもはっきりと出るのです。また、同系統に和銀カラーよりもフラッシングは強烈となっており、ミラーフィニッシュに近い仕上がりとなっています。よってよく釣り場で目にする苔を突付いたり、集団でキラッとするイナッコを演出できるのです!

画像上がオリジナルカラーのGGボラ、画像下がデッドリーマレット。似ているようで全く異なるカラーなのです! [写真タップで拡大]

そしてこのMカラーはカゲロウ、サザンカともにオリジナルカラーではラインナップがなく、存在するのはデッドリーマレットのみ

特にサザンカの2ウェイアクションは、カラーパワーをメガドッグ以上に活かせるのではないかと思っています。カゲロウMDに関してはステインから濁ったエリアでもアピール力は高く、ベイトが濃いエリアや、よりルアーの存在を強調させたいシーンにおすすめです!

フクシゲ「既存カラーとも使い分けられるッス!要は適材適所ッス」 [写真タップで拡大]

発売は10/25(水)12:00から!

[写真タップで拡大]

というわけで、カラーのコンセプトを三度解説したところで、皆様がキニナル販売日時及び数量をお知らせしおたいと思います!

ズバリ!10/25(水)12:00よりルアマガオンラインストアで販売させていただきます! 夜中の12時じゃないですよ!昼の12時ですからっ!

そして販売個数はカゲロウMD98Fが「200個」、サザンカ140Fが「100個」となります。

シーバスハイシーズンにバッチリ間に合う時期かと思いますので、奮って下記オンラインストアにアクセスしてくださいませっ!

こだわったカラーなので、転売しないで是非使ってください! ルアーは使ってなんぼです!


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。