【穂先を守りたい!】シマノからバスとソルトに対応した2種類のティップカバーが登場!

タックルの中でもっともかさばりつつ、それでいて慎重に扱わなければならないのがロッドであり、万が一にも破損してしまった場合は釣りができなくなってしまう。特に遠征時は移動の時間が長いので、それだけ“万が一”の状況に遭遇してしまう可能性も高くなる。そんなときでも大事なロッドを保護してくれるのが『ロッドカバー トラバース』と『ロッドティップカバー』の2点だ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

ロッドカバー トラバース(シマノ)

【スペック】

  • カラー:ブラック
  • 収納目安:2ピースショアジギングロッド 2-3本

ロッドトップカバー(シマノ)


【スペック】

  • カラー:ブラック
  • 収納目安:ワンピースロッド6本

まずはロッドカバー トラバースだが、ショアジギングロッドやシーバスロッドといった、ソルトゲーム用2ピースモデルに適合。

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

素材は衝撃を吸収しやすいクロロプレンを採用し、スピニングの大口径ガイドさえもスッポリと収まってくれるワイド仕様。トップ部は上部85cmを、エンド部は下部35cmをそれぞれ独立して保護する2ピース構造で、2ピースにショアジギングロッドなら2~3本まとめて保護することができる。ベルクロで固定するベルト部には、耐久性に優れたPPテープを採用している。

そしてロッドティップカバーはバスロッドやジギングロッドなど、ワンピース仕様モデルのティップ部85cmまでを6本まとめて保護することができる。

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

素材はトラバース同様の本体はクロロプレン、ベルト部はPPテープを採用し、遠征時だけでなくクルマでの移動時にも被せておくだけで、その安心感は大きなものになるはずだ。釣りという遊びの“要”と言ってもいいロッドをしっかりと守るためにも、ぜひともこれら2アイテムを導入してほしい。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。