《超大量》デプスルアー50種類を片っ端から生存確認、定番・廃盤にはどんな理由があったのか。

2024 新製品情報

《生存》2001年 発売「デスアダー」

デプス初のワームがまたも特大ホームラン。最初に出た6inはワームのサイズ感覚を変えてしまった気もする。今も健在どころか、2023年にも新作(4in、ノンソルト)が発売されたほど。

《廃番》2001年 発売「マッドウェーバー」

元は田辺哲男氏との対決企画(ロッド&リール誌のビッグフィッシュマッチプレー)用に特別製作したもの。かなりの飛距離が出る。
「速く巻けるバズベイトってあれしかないから、ちょっとひねってまた出すかも?」(奥村)

《廃番》2003年 発売「ロングノーズウェーバー」

立ち上がりと浮き上がりのよさがウリのバズベイト。
「これもマツバズの出現で消えました」(奥村)

《廃番》2003年 発売「リグルホッグ」

デプスにはポークシリーズが4種類あり、そのうちのひとつ。かつて国産ポークは珍しかったが、アンクルジョッシュが製造中止を発表して以来、逆に増えているような?「豚皮の需要が高まって素材が手に入らなくなってしまった。でもそういう産業に携わっていて、趣味の延長でポークを作れるところはあると思う」(奥村)

《生存》2003年 発売「バズジェット」

大型ディープクランクのようなボディに折り曲げられた短いリップ、テールにはプロペラが付いた大型ノイジー。のちのウェイクベイトも先取りしていたかのようだった。
「今も、もちろんあります」(奥村)

《生存》2004年 発売「バシリスキー」

常識破りのただ巻きクローラー系フロッグ。誰でもバイトが得られて、意外にもフッキングがいい。
「ハードベリーを作ったので廃番にしようと思ったけど、海外からの支持が高くて、今は両方作ってます」(奥村)

《廃盤》2004年 発売「キンクー」

《復活》2019年 発売(13inは2023年発売)「キンクーエア」

デプス最初のストレートワーム。13inは日本のロングワームの先駆けである。5、6、7inは2017年に生産終了、13inは2022年に生産終了したが、近年になってキンクーエアとして復活を遂げた。

〈次のページは…〉《廃盤》2004年 発売「サイレントキラー175」