DAIWA2024年注目の新製品が続々と公開中!同社の大人気エギングブランド「エメラルダス」からはプロアングラー・山田ヒロヒト氏監修の新機軸エギが満を持して登場!このエギはエギング界を震撼させる!!
●文:ルアマガプラス編集部
エメラルダス アモラスジョイント(DAIWA)
【スペック】
- 号数/自重:3.5(22.5g)
- 沈下速度:3.75秒/m
- カラー:12色
- 価格:1,800円
縦ジョイントを採用した今までにない革新エギ!
今回エギング界に革命を起こす新機軸エギ「アモラスジョイント」についてDAIWAエギ開発担当者に色々とお話を伺った。
エギ開発担当者「アモラスとは『艶めかしい』『魅惑的』という意味です、動画や実物を見ていただければ分かると思うのですがヘッドにジョイント構造採用し、クネクネとした艶めかしいアクション演出します。昨年(2023年)リリースしたエメラルダスボートジョイントのオカッパリ版になりますね。
重量は22.5gでフォールスピードが3.75秒/mと基本的には3.5号のノーマルタイプのエギと同等です」
――昨年リリースされたボートジョイントにも驚かされましたが、ジョイントのエギってこれまでになかったのでイメージが中々つきにくいですよね。
エギ開発担当者「そうですね、少し不安に思う方もいるかもしれません。ですが実際には先述したフォールスピードも含め、遠投性なども既存の3.5号エギとなんら変わりはありません」
エギ開発担当者「ただヘッドを見ていただければわかると思うのですが、アイポジションが2つあります。先端のノーズラインアイにセットすると縦のクネクネとしたドルフィンアクション、繊細にアプローチしたい場合に有効です。後方のヘッドラインアイにセットすればスライドアクションを演出。しっかりアピールしたいときや、風や早潮時に踏ん張らせたいときのおすすめです」
――ジョイント構造かつ2ウェイアクションは魅力的すぎますね!
エギ開発担当者「そうなんです、でもダート系のエギではなく、あくまでジョイントによる動きで誘うエギとなりますので、他のエギともしっかりと使い分けはできると思います」
――実際にアクションはどのようにすれば良いのですか?
エギ開発担当者「基本的にはショートピッチジャークをしていただければ、狙いのアクションは出せます。ジョイント機構は艶めかしさはもちろん、ヘッドが動き、ボディが当たることでカチカチとしたサウンドを出すことも出来ます」
――ジョイント機構を利用してシェイクアクションもよさそうですね。
エギ開発担当者「全然アリだと思います。もう一点特徴としてヘッドラインアイがあることで、弊社から発売されている仮面シンカーボートⅡをセットすればティップランでも使えますよ」
――それはスゴイ!もはや3ウェイ!(爆)
エギ開発担当者「カラーリングも山田さんと拘ってて、夜光カラーのラインナップも多くなってます。発売は3月頃になるので是非春エギングで使用してみてください!」
関連する記事
エメラルダスの最高峰ロッド、ストイストに新たなシリーズが加わった。その名もストイストST(ストリームチューン)。RTと対極にあるというこのロッドのコンセプトは? 春イカ攻略に合わせて山田ヒロヒトさんに[…]
エギング界のレジェンド、ヤマラッピさんこと山田ヒロヒトさんがとんでもない釣果を叩き出した。何と、1投目でいきなり、春の大型アオリイカをキャッチ! その一部始終が映像化されているので、その詳細をみていこ[…]
10月21日(土)夕方5時30分から放送のTHEフィッシングは、秋を代表するターゲット、アオリイカを「ティップランエギング」で狙う。ティップランエギングとはティップ(ロッドの先)部分がラン(海中に引か[…]
海釣りは大海原を前に強い日差しや照り返しから目を守るために偏光グラスは必需品。良く見えて疲れない“見え方の質”にこだわるタレックスの偏光レンズは幅広い釣種のアングラーに愛用されているが、ここではエギン[…]
「ハーフテンションフォール」をはじめ独自のエギング理論を打ち出す、関西エギング界のエキスパートである「おかぴ~」こと岡隆之さん。今回は年末に向けて佳境を迎えている岡さん監修の新ロッドの開発進捗、そして[…]
※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。