見えてきた「新エメラルダスロッド」の展望!状況把握と操作性に優れた“近代エギングロッド”とは!?【おかぴ〜のエメラルダスシーズナルタクティクス】

「ハーフテンションフォール」をはじめ独自のエギング理論を打ち出す、関西エギング界のエキスパートである「おかぴ~」こと岡隆之さん。今回は年末に向けて佳境を迎えている岡さん監修の新ロッドの開発進捗、そしてその中で見えてきた「近代エギングロッド」に求めるものを語っていただきます。

●写真/文:岡隆之

2024 新製品情報

釣りとキャンプをこよなく愛するネイチャーエギンガー・おかぴ~さん!

【岡隆之(おか・たかゆき)】
明るいキャラクターとわかりやすいトークで多くのファンを持つ関西のエキスパートエギンガー。通称「おかぴ~」。おちゃらけキャラとは裏腹にエギングは超理論派。「ハーフテンションフォール」をはじめに様々なエギングメソッドを確立している。DAIWAフィールドテスター。

製品開発も佳境!おかぴ~が作り上げる新たな竿とは!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは!! DAIWAフィールドテスターのおかぴ〜こと岡隆之です。

さて、最近の釣りはと言いますと…聖地と言われる和歌山県!黒潮大蛇行から年々釣れにくくなっていってます。

釣れる場所はより限定され、タイミングや風向きを間違えると釣れる場所ですら全く釣れなくなるといった感じです。狙い澄ましたエリアに、狙い澄ましたタイミングでないと釣果を得るのが難しいのが現状です

そんな現状の今、釣果を導き出すために必要なもの…それは過去の釣果データをリセットし、新たなデータを構築すること。さらには「釣れるタイミングを捉えられるタックルの進化」も重要な要素となる。

「現在、私は数アイテムの竿の開発とテストを行っています。釣れにくくある昨今、釣れるタイミングを捉えるのも釣果UPへの近道でもあります。

その中でもミディアムレングスの竿は、潮流の強弱などを読み取る感度を備えた竿に仕上げています。それは難しくなったエギングシーンで『釣れる瞬間や釣れる場所』を読み解くのに特化した近代エギングでは必要不可欠な竿に仕上がっていると思います」

潮を読み解き、的確に潮の変化にエギを送り込む…そしてその変化でしっかりとエギにアクションを加え、イカにアピールをするための竿、アップデートしていく岡さんのスタイルを反映したロッドを開発進めているのだ。

「潮流が大きくあるエリアで、潮の変化や、タイミングを感じるためのテストを繰り返し、

『今のタイミングは乗ってきそう…』

『この変化にはイカが居そう…』

など、違和感に似た感覚を現実として感じることができる竿に仕上がってきています」

「また、ミディアムレングスの物の他に、私のランガンエギングには必要不可欠なショートレングスモデルの開発も同時進行し、私の現在のエギングには無くてはならない竿となっています」

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

フィールドの変化に伴い、アングラーも進化し、そしてアングラーの進化には必ず、タックルの進化も必要となってくる。

「近代エギングでは、何が必要なのか…また、どのようにすれば、より良い釣果を導きだせるのか…私達フィールドテスターは釣果だけで無く、新たな釣法やタックルを生み出すことで、みなさんの釣果UPに繋がるための努力をしています

前回に引き続き、岡さんとDAIWAが作り上げる新たなエギングロッドの全容が見えてきた今回。気になるはもちろん詳細や発売時期であるが、岡さんはまだまだ突き詰めている最中という。

「現在開発の竿も、どの時期に発表、そして発売となるかはわかりません。納得のいくまでテストを繰り返し、気が済むまで試行錯誤を繰り返したいと思います!」

年明けに発表になるか、はたまた秋の新製品&エギングシーズン時期に発表となるかは不明だが、拘りぬいたNEWロッドに期待したいところだ。試行錯誤の模様は岡さんのSNSでも綴っているので是非こちらもチェックしていただきたい。

岡さんのエギングやDAIWAアイテムに関する情報はもちろん、プライベートのつぶやきも日々更新中なSNSも是非チェックを!

遂に念願の釣り&キャンプイベント開催!

エギングテスターとしての仕事も佳境を迎えつつある中、岡さんは先日自身が主催とする念願の初イベントを成功させた。

「先日、私と仲間達とで和歌山県はすさみ町で「CHILLAX CAMP(チラックスキャンプ)」というイベントを開催致しました!」

岡さんが長年構想していた釣りとキャンプを融合したイベント「CHILLAX CAMP」。岡さんと心強い仲間達、そしてすさみ町や数多くの協賛メーカーのサポートのもと遂に開催に至った。

CHILLAX とはCHILL(チル)+RELUX(リラックス)の造語で、ゆったりとした癒やしを求めたいと言う想いがこもっている。

「エギング大会はもちろんですが、フリーイベントで各社エギングロッドを試投したり、飲食店さんにも出店していただいたり、子供の為の釣り体験を行ったりと来場いただいた皆さにも大いに楽しんでいただけたかと思います」

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

「また、CHILLAX CAMPではエギング大会後、地元特産品でのBBQや参加者の方々と焚き火を囲んで酒を呑んだりと私自身が叶えたかった夢が一つ実現したイベントとなりました。

これを機に、次回の開催も視野に入れつつ、出来れば各地での開催も行いたいと思っています」

人数限定キャンプイベントはすぐに埋まり、釣り大会やフリーイベントも多くの人が集まり反響を呼んだ。次回の開催もほぼ決定(!?)とのことなので、気になる方は是非下記のチラックスキャンプのアカウントをフォローしてほしい。

「と、いうことで今年は今回で最後となります。次回は来年です。フィッシングショーも控え、様々な新製品も楽しみですね!

ではみなさん、安全に釣りを楽しんでくださいね!さよ〜なら〜」


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。