【待ってました!】明邦化学の新作「薄型」収納ケース「フリーボードケース1010A」の発売月が遂に決定!

日本が世界に誇る「釣具ケース」の数々をリリースする明邦化学工業(メイホー)。そんな同社の2024年の目玉アイテムであり、次世代薄型ケースの新機軸ともなるアイテムが遂に発売が決定した!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

フリーボードケース1010A/3010A(明邦)

1010A [写真タップで拡大]

3010A [写真タップで拡大]

【スペック】

  • サイズ:175×105×22mm(1010A)、205×145×24mm(3010A)
  • 素材本体:耐衝撃性ポリプロピレン(本体)、ポリプロピレン(中敷・ボード)、発泡ポリエチレン(フォーム)
  • 価格:未定

既にフィッシングショーに行かれた方や明邦化学の最新カタログをご覧になられた方はご存知かと思うが、今年度同社から新たな薄型収納ケースがリリースされる。

その名も「フリーボードケース1010A/3010A」。

フリーボードケース1010A

明邦化学はこれまでにも便利かつ収納に優れた薄型ケースをリリースしてきたが、フリーボードケースは付属する脱着式のプレート(仕切り)を使い、収納構造を自分好みに自在にアレンジできるのだ。

自在にカスタムできる仕切りつき!

またケースはパーテーションを挟んだ両面収納となっているので、ルアーやフックも絡み合うストレスはゼロ。

クリアのパーテーションはルアーも確認しやすい。

近年関東だけでなく、関西以西でも注目を集めているエリアトラウトでのスプーンの収納、または全国各地で盛り上がりを見せるアジングのジグヘッドの収納にも最適だ。

アジングなどのライトゲーム仕様 [写真タップで拡大]

スプーンをセットしたエリアトラウト仕様 [写真タップで拡大]

そんなフリーボードケースはフィッシングショーで発表された際はまだまだ調整段階であり、発売時期も未定となっていたが、先日明邦化学の公式SNSで遂にプロトモデルが完成したとの報告が。

さらにSNSでは5月頃には1010Aモデルのリリースに間に合わせていきたいとも述べている。

これまでに数多の釣具収納関連アイテムをリリースし、国内だけでなく世界の釣人にも大きな影響を与える明邦化学。「フリーボード」シリーズは薄型収納ケース次世代スタンダードになることは間違いないだろう。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。